マイクロン 業績見通しが市場予測を上回り株価上昇

メモリチップ企業であるマイクロン・テクノロジー(MU)が四半期決算を発表、業績が好調であるとともに、業績見通しが市場予想を上回ったことから、時間外取引で株価が上昇しています。

12月2日に終了した会計年度第1四半期のマイクロンの売上高は76.9億ドルで、前年同期比で33%増加し、前四半期比では7%減少したものの、会社の目標である76.5億ドルをわずかに上回りました。非GAAPベースの利益は2.16ドルで、同社の目標値である2.10ドルを上回りました。

同社によると、DRAM(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ)の売上高は前年同期比で38%増加し、当四半期の総売上高の73%を占めました。NANDチップは、前年同期比で19%増加し、総売上高の24%を占めました。平均販売価格は、DRAMについては前四半期比で一桁台前半、NANDについては一桁台半ばの下落となりました。

第2四半期の売上高は75億ドル(2億ドルのレンジあり)、非GAAPベースの利益は1株当たり1.95ドル(10セントのレンジあり)と予想しています。ウォールストリートのコンセンサスでは、売上高は72億7,000万ドル、1株当たりの利益は1.86ドルでした。同四半期の売上総利益率は、前年同期の47%から1%ポイントのマイナスで46%になると予想しています。

また、同社は最新四半期に2億5,900万ドルの自社株買いを行ったことを明らかにしています。

マイクロンのCEOであるSanjay Mehrotra氏は、声明の中で「マイクロンは、強力な製品ポートフォリオの勢いに導かれて、堅調な会計年度第1四半期の業績を達成した。当社は、業界をリードするDRAMおよびNANDテクノロジーを主要なエンドマーケットに向けて出荷しており、データセンター、クライアント、モバイル、グラフィックス、自動車などの顧客に新しいソリューションを提供した」と述べています。

マイクロンは、12月20日遅くに予定されていた投資家との電話会議のために準備したプレゼンテーションの中で、2022年8月の会計年度については、下半期の出荷数の伸びがより強くなることから、「堅実な収益性を伴う記録的な売上」を見込んでいると述べています。同社は、2021年度の97億ドルから、同年度の資本支出を110億ドルから120億ドルの範囲で見込んでいます。

マイクロンでは、DRAMストレージ容量の需要は、2021年には20%台前半、2022年には10%台半ばの成長になると予想しています。また、NANDについては、今年は30%台後半、来年は30%程度の成長を見込んでいます。

マイクロンのチーフ・ビジネス・オフィサーであるスミット・サダナ氏は、インタビューの中で、DRAMとNANDストレージの両方において、同社が「競争上、かつてないほど有利な立場にある」と述べています。

また、同社の半導体は、人工知能、機械学習、クラウドコンピューティング、5Gワイヤレス、電気自動車や自動運転車、産業用モノのインターネット、そして最終的にはメタバースなど、テクノロジーにおけるあらゆる主要な長期的成長トレンドに対応していると述べています。

サダナ氏は、サプライチェーンの問題によるビジネスへの影響をいくつか受けていると述べています。例えば、一部の顧客がマージンでメモリの購入を遅らせている一方で、他のコンポーネントの供給不足に悩まされており、同時にマイクロン自身も電源管理チップなどの非メモリコンポーネントの供給に問題を抱えているそうです。

しかし、同社はこれらの問題に取り組んでおり、2022年度中には供給の制約が緩和されると予想していると付け加えています。

また、マイクロンの幹部は、今年度後半にインテル(INTC)とアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の両方からメモリを大量に消費する新型サーバー・プロセッサが導入されることで、同社の需要が高まると予想しています。

メタバースの可能性については、より没入感のあるウェブ体験の開発には、強力なサーバーと低遅延の接続性が必要となり、メモリとストレージに対する相当な追加ニーズが生まれると述べています。この傾向は、需要にとって「非常に大きなプラス」になると考えているとのことです。

マイクロンの株価は12月20日の時間外取引で6.62%増の87.46ドルで取引されています(米国東部時間7:07PM)。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG