リヴィアン 上昇は続く

リヴィアン・オートモーティブ(RIVN)の株価に今は何のブレーキもかかっていません。

上場した先週大きく上昇したあと、11月15日に再び上昇し、電気トラックの新興企業は現在、世界で3番目に価値のある自動車メーカーとなっています。

同社は、11月9日に1株78ドルで取引を開始し、11月12日には130ドル近くで取引を終えました。15日の価格は145ドル前後で推移しています。

リヴィアン社の発行済み普通株式は、非常に大雑把に言えば8億9,000万株です。これは引受人が、投資家の強い要望に応えるために、新規株式公開後に数株購入するという典型的なオプションを行使したと仮定した場合の数字です。

しかし、この基本的な数字には、行使価格が1株あたり12ドル未満のマネジメント・ストック・オプションが約6,700万株、制限付き株式単位として付与された株式が約3,500万株、発行済ワラントなどに関連する株式が約2,000万株含まれていません。

完全希薄化後の株式数は約10億株となり、完全希薄化後の時価総額は約1,450億ドルとなります。評価額が1兆ドルを超えるテスラ(TSLA)と、時価総額が3,000億ドルのトヨタ自動車(TM)だけが、より価値の高い企業です。

フォルクスワーゲンは、時価総額約1,390億ドルで4位。ゼネラルモーターズ(GM)とフォードモーター(F)は、合わせて約1,700億ドルの価値があります。

リヴィアンの手元にあるすべての現金は、評価額に織り込むことができます。時価総額ではなく、企業の企業価値を比較することが有効な場合もあります。企業価値とは、基本的には株式時価総額と負債、そして貸借対照表上の現金を差し引いたものです。

しかし、自動車業界は特殊なケースが多い業界です。ほとんどの自動車メーカーは、大規模な自動車金融部門を持っており、多くの負債を抱えた銀行のような存在です。金融部門には、融資を受けた自動車など、会計処理が必要な資産も多くあります。

フォードがその良い例です。フォードの時価総額は約800億ドルで、負債総額は約1,460億ドルです。フォード・モーター・クレジットには、1300億ドル近い現金と顧客への貸付金がありますが、そのほとんどはフォード・モーター・クレジットに含まれています。これらの資産を含め、フォードの自動車事業で保有する負債や現金を調整すると、フォードの企業価値は時価総額よりも少し低くなります。

結局のところ、自動車の時価総額を比較する方が簡単です。

リヴィアンのこの見事なラリーがどこまで行くかは誰にもわかりません。投資家の指針となるようなウォールストリートの予測はまだありません。

同社の生産計画によると、2023年の売上高は100億ドルに近づく可能性があり、株価は売上高の約15倍になります。テスラは2023年の推定売上高の約11倍で取引されています。

もちろん、リヴィアンは規模が小さく、2023年にはテスラよりも急速に成長すると思われますが、アナリストが調査レポートを書き始める前に、投資家がこのトラックメーカーの価値を評価するのに利用できる1つのデータポイントではあります。

*過去記事はこちら「リヴィアン RIVN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG