今後の上昇が期待できるクラウド関連株3つ

  • 2021年11月12日
  • 2021年11月12日
  • BS余話

より多くの企業がビジネスをデジタル化し、データをオンラインで保存し、業務の最適化や自動化のためにクラウドベースのサービスに依存しつつあります。クラウドサービスに対する市場の需要は、経済の変動に影響されることなく、今後も増加すると考えられ、長期的な投資対象として優れています。

現在は相対的に評価が低く、株価も安いものの、今後十分な上昇の可能性を秘めているクラウド関連株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ドーモ(DOMO)

ドーモは、米国のソフトウェア会社である。ビジネスのあらゆるコンポーネントをリアルタイムのビジネスダッシュボードのビジュアル化および主要なパフォーマンスインジケータ報告と統合するクラウドベースのオペレーティングシステムを提供する。プラットフォームは、デジタルで接続されたビジネスのためにデータ、システム、および人々を統合する。提供するソリューションは、教育、金融サービス、ヘルスケア、ホスピタリティ、交通機関など、さまざまな産業向けに応用されている。ソリューションは、コネクタ、データウェアハウスおよび高速クエリエンジン、Domo ETL、データ分析および視覚化ツール、人工知能(AI)アルゴリズム、コラボレーションツール、アプリおよびパートナーエコシステムの7つの主な要素からなる。米国、日本、その他の各地域部門からなる。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.domo.com

ドーモは、経営者が携帯電話で会社を管理できるクラウドベースのプラットフォームです。ドーモは、企業のインフラを構成するさまざまなコンピューティングプラットフォームやアプリケーションからデータを収集し、それらの情報をクラウドベースのモバイルダッシュボードに整理します。

ドーモの売上は、今年1月に終了した2021年度に21%増加し、2022年度には20%~22%の増加を見込んでいます。まだ利益は出ていませんが、2021年度と2022年度上半期の両方で純損失を縮小しています。

ドーモのネットリテンションレートは最新の四半期で100%を超え、顧客の60%が複数年契約にロックされており、これは1年前の58%から増加しています。

ドーモのサブスクリプションベースの売上総利益率は、過去3年半の間、一貫して拡大しています。これは、同社のエコシステムがより多くのユーザーを固定化し、クラウドのホスティングコストが低下したことによるものです。

ドーモの株価は過去12ヶ月間で2倍以上に上昇しましたが、来年の売上の9倍という評価はまだ妥当なものです。毎年約20%の売上成長を続けながら、徐々に赤字を縮小していくことができれば、今後数年間で株価は大きく上昇する可能性があります。

ゼンデスク(ZEN)

ゼンデスクは、2007年に設立され、シングル・アプリケーションであるSunshineプラットフォームを通じて、顧客エンゲージメントソフトウェア・ソリューションからなるポートフォリオを提供する。同社のソフトウェアによって、さまざまなチャネルやビジネスユニットに拡散している顧客とのコミュニケーションや顧客データを統合し、セルフ・サービス、電話、チャット、メッセージ、電子メールを利用して顧客サービスやエンゲージメントを簡素化することができる。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.zendesk.com

ゼンデスクは、クラウドベースの顧客関係管理(CRM)サービスプロバイダーで、160,000以上のアクティブアカウントにサービスを提供しています。

大企業に複雑なサービスを提供するCRMのリーダーであるセールスフォース(CRM)とは異なり、ゼンデスクは主に中小企業にシンプルなカスタマーサポートやチケットサービスを提供しています。

ゼンデスクの売上は、2020年に26%増加し、今年は28%増加して約13億ドルになると予想されています。ゼンデスクはまだ利益を出していませんが、粗利益率は一貫して拡大しています。

ゼンデスクの株価は、2月にRedditで盛り上がった際に166.60ドルという史上最高値を記録しましたが、以前サーベイモンキーとして知られていたインサイト・アナリティクス企業であるモメンティブ・グローバル(MNTV)を約41億ドルで買収すると発表した後、最近では100ドル程度まで下落しました。

ゼンデスクは、この全株式取得により、当初の目標よりも1年早く、2024年までに35億ドルの売上を上げることができると考えています。しかし、アナリストたちは、希薄化、統合の課題、モメンティブの株主からの反対の可能性などを心配し、ゼンデスクの株価は暴落しました。

しかし、その後、ゼンデスクの株価は来年の売上のわずか7倍で取引されており、他の多くの高成長ハイテク株よりも割安になっています。そのため、モメンティブのサービスを統合することで、事業の成長と進化につながることを証明できれば、ゼンデスクの株価は近い将来、立ち直るかもしれません。

ファイブ9(FIVN)

ファイブ9は、コンタクトセンターのためのインテリジェント・クラウド・ソフトウェアを提供する。ソリューションは、オムニチャネル通信をサポートし、自動通話配信と対話型音声応答を含む。インテリジェント・ルーティング・ソリューションは、顧客の問い合わせを最も適切に処理できるコールセンターエージェントに送信し、エージェントが質問を迅速かつ満足に解決するための最善の行動方針を提案することができる。ソリューションには、デジタルエンゲージメント、インバウンドおよびアウトバウンドサービス、仮想アシスタント、労働力の最適化、レポートおよび分析、ワークフローの自動化が含まれる。米国から収益の大半を得ている。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.five9.com

9月にズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)の147億ドルの買収提案を拒否したファイブ9は、クラウドベースのコンタクトセンター・プロバイダーです。

ファイブ9の株主は、世界中の大企業が業務をより近代的なコンタクトセンター・プラットフォームに移行する中で、まだ大きなチャンスがあるとして、合併を拒否し、単独での事業展開を選択しました。

同社のプラットフォームは、企業が音声、チャット、電子メール、ウェブ、ソーシャルメディア、モバイルの各チャネルにおける顧客とのやり取りを管理するのに役立ちます。企業は、ファイブ9のクラウドサービスに直接アクセスすることも、自社のアプリケーションに統合することもできます。

ファイブ9の売上は2020年に33%増加し、アナリストは今年の売上がさらに35%増加して5億8500万ドルになると予想しています。粗利益率は2020年に拡大した後、2021年の上半期にわずかに低下しました。

ファイブ9は、シスコ、アバヤ、ジェネシスから複数年契約の大企業顧客を引き抜き続けています。AIを活用した自動化サービスやデジタルチャネルに特化したツールなどを使って、オンプレミスのコンタクトセンターに代わるサービスを提供することで、これらのレガシー企業を破壊し続けることができると考えています。

ファイブ9の株価は、来年の売上の17倍と決して安くはありませんが、ビジネスの合理化やデジタル化を進める企業が増えれば、まだ成長の余地は十分にあると思われます。

また、大規模なハイテク企業が同社のコンタクトセンター技術の重要性を認識するようになれば、将来的にはさらなる買収話を呼び込むことができるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG