大手資産運用会社がテスラ、プラグパワー、ニコラ、シャオペンの株を購入

大手資産運用会社が最近、米国で取引されている株式の投資先を変更し、電気自動車業界への投資を増やしました。

DNBアセットマネジメントは第3四半期に、電気自動車大手のテスラ(TSLA)への投資を増やし、水素を燃料とする燃料電池メーカーのプラグパワー(PLUG)の保有比率を3倍にしました。

また、経営難に陥っている電気・水素トラック会社ニコラ(NKLA)と中国のEVメーカー、シャオペン(XPEV)への投資を開始しました。

第4四半期に入ってからは、これら3社の株式が市場を大きくリードしていることから、これらの賭けはほぼ成功していると考えられます。ノルウェー最大の金融サービス企業DNBの傘下にあるDNBアセットマネジメントは、証券取引委員会に提出した書類の中で、これらの取引などを開示しています。

700億ドル以上の資産を運用しているDNBは、テスラ株を2万3403株買い増し、9月末までに14万6516株を保有しました。テスラ株は第4四半期に入ってからこれまでに17%の急騰を見せ、S&P500の5.5%の上昇を上回っています。

同社はまた、プラグパワーの株式を120万株買い増し、160万株で第3四半期を終えました。プラグパワーの株価は、2021年の最初の9カ月間で25%下落しましたが、10月に入ってからは28%の急上昇を見せています。

DNBは第3四半期にそれまで保有していなかったニコラの株式を188,606株購入しました。ニコラの株価は年初来の9カ月間で30%下落しました。7月には、ニコラの創業者で元CEOのトレバー・ミルトン氏が、同社の投資家に対して誤解を招くような虚偽の発言をしたとして連邦検察当局に起訴されました。2020年に同社を辞任したミルトン氏は、起訴された時点で不正行為を否定していました。

同社はこの告発から距離を置こうとしており、政府の措置はミルトン個人に対するものであり、ニコラ社自体に対するものではないと指摘しています。今回の告発は、ミルトン氏がCEOを務めていた2019年11月から2020年9月までの間に行われたとされる行為に起因するものです。

DNBはシャオペンの保有も開始し、12,060株の米国預託証券(ADR)を購入しました。シャオペンのADRは、年初来の9カ月間に17%下落しましたが、10月の時点では21%上昇しています。シャオペンは、他の中国の上場企業と同様に、国内の規制リスクに直面しています。しかし、シャオペンの好調な納入実績に見られるように、中国には可能性があります。先週、シャオペンは空飛ぶ自動車への投資を発表しました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG