明暗を分けるフェイスブックとスナップ 

スナップ(SNAP)の株価は2021年を通して急上昇しており、最大のソーシャルメディアの競合相手であるフェイスブック(FB)の最近のつまずきにより、その好調ぶりがより顕著になっています。

スナップチャットの親会社である同社の株価は、今年に入ってから50%以上の上昇を見せており、フェイスブックの20%近い上昇の2倍以上となっています。

この差は特にこの1ヶ月で大きく広がり、投資家は次の決算でも力強い成長が期待できると考え、スナップは約2%上昇しています。

一方、フェイスブックは、同社のプラットフォーム上で拡散されるコンテンツが有害であるとの指摘や、規制強化の見通しなどから、同期間に10%以上の下落となっています。

ソーシャルメディア関連の他の銘柄では、ツイッターが2021年に約17%上昇しているのに対し、ピンタレストはユーザー数の増加を懸念して20%も下落しています。

ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリストであるマンディープ・シン氏は、「スナップは、その成長によって同業他社とは一線を画しており、強い利用率とエンゲージメントが続いています。一方、フェイスブックは信頼の問題を抱えています。スナップは、ニュースの共有よりもメッセージングやエンターテインメントに重点を置いているため、誤報やコーポレートガバナンスに対する懸念とは無縁です」と述べています。

フェイスブックは論争に巻き込まれることは珍しくありませんが、最近のニュースは明らかにネガティブなものばかりです。

著名な内部告発者は、同社がユーザーの安全よりも利益を優先していると述べ、初期の投資家の一人は、フェイスブックが「正当な理由」で人々の信頼を失ったと述べました。

センサー・タワーのデータによると、フェイスブックのアプリは今月初めに長時間の停止に見舞われ、その間にスナップチャットの利用が20%以上急増したそうです。

スナップの2021年の業績は、2月に発表された50%以上の増収見通しに端を発していますが、その後の四半期報告では、この目標を簡単に上回ることができました。同社の第3四半期の業績は10月21日に発表されますが、ウォールストリートは60%以上の成長を期待しています。

フェイスブックは、スナップよりもはるかに大きな企業であり、最新の四半期におけるデイリー・アクティブ・ユーザー数は、スナップが2億9,300万人であるのに対し、19億人を超えています。その売上は、今期300億ドル近くになると予想されており、これに対してスナップは11億ドルです。

そのように規模が大きいにもかかわらず、フェイスブックは信頼できる成長株でもあり、投資家は10月25日の決算報告時に売上が35%以上増加すると予想しています。しかし、2021年を通して同社は、アップルのプライバシーポリシーの変更が足を引っ張ることになると警告しています。

この変更は、iPhoneでのデータ収集を制限し、ターゲット広告を販売するフェイスブックの能力を低下させるもので、7月の最新の決算報告の後、株価の下落につながりました。さらに、9月のブログ記事では、広告主への影響が予想以上であることを認めたことも、株価下落の要因となりました。

エバーコアISIは、10月11日付のメモで、アップルの変更により、デジタル広告分野におけるフェイスブックの他社に対する競争力が低下したと指摘しています。アナリストのマーク・マハニー氏は、「この “競技場の平準化 “は、スナップやTikTokのような代替的なダイレクトレスポンス広告プラットフォームにとってもメリットがあるかもしれません。」と述べています。

10月15日、マハニー氏は、フェイスブックを同社の戦術的アンダーパフォームリストに加え、同業他社の中では、アップルの政策の影響もあり、「今期の市場予想に対する最大のリスク」に直面していると書いています。

ウォールストリートのアナリストたちは、この2つの銘柄をほぼ同じように評価しています。フェイスブックのコンセンサス・レーティング(買い、ホールド、売りの評価の比率)は5点満点中4.48であるのに対し、スナップのコンセンサス・レーティングは4.55です。

しかし、アナリストの平均的な目標株価を見ると、フェイスブックは30%近くの上昇が見込まれています。スナップのリターンはその半分以下の約14%となっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG