ソーファイ 50%近い上昇を見込む評価で急騰

ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI) の株価は、モルガン・スタンレーのアナリストから「消費者金融業界で最も速い成長ストーリー」との熱烈な「買い」推奨を受け、10月11日に急騰しました。

ソーファイは当初、学生ローンの借り換えを主な事業としていましたが、他の金融サービスにも商品を拡大しています。同社は、投資家のチャマス・パリハピティヤ氏が設立した特別目的買収会社(Social Capital Hedosophia Holdings V)と合併し、6月1日に上場しました。

同社の株価はIPO後、徐々に下降しており、6月1日から28%下落、先週金曜の10月8日には16.21ドルとなっていました。

しかし、モルガン・スタンレーのBetsy Graseck氏は、かなりのアップサイドを見込んでおり、目標株価を25ドルに設定しています。

同氏によれば、同社にはユニークなストーリーがあり、「貸し出しでリードするチャレンジャーな消費者金融会社」であり、具体的には高金利の学生ローンを低コストのローンに借り換えることができるとしています。

「融資は、信用を理解し、優れた顧客サービスを提供しなければならないため、消費者金融の中でも最も困難な部分である。しかし、顧客の資金繰りの問題を解決し、より多くのお金を手にしてもらうことで、顧客のロイヤルティが高まる。この貸し出し第一主義のモデルは、住宅ローン、証券会社のサービス、クレジットカードなど、ソーファイの他のサービスへの顧客誘導を生み出す」と同氏は書いています。

同氏は、ソーファイがターゲットとしているのは、「HENRY」(high earner, not rich yet)と呼ばれる、高額所得者であるが、まだ金持ちではない消費者層であると指摘しています。

ソーファイがHENRYの顧客の生活に変化をもたらし、学生ローンの支払いを削減したことを指摘し、これらの顧客はクロスセルの機会を受け入れていると同氏は言います。

Graseck氏によると、ソーファイの顧客ベースは、過去1年間で120万人から2倍以上に増加した後、今後2年間で260万人から530万人に倍増する可能性があるとのことです。

顧客数の倍増と商品の拡大に伴い、ソーファイの金融サービスの売上は今後2年間で150%増加すると同氏は予想しています。

同氏は、パンデミックが始まった2020年3月に政府がすべての連邦政府の学生ローンを延期して以来、学生ローンのリファイナンス市場は「氷漬け」になっていると指摘しています。

しかし、この延期プログラムは2022年1月31日に終了するとのことで、2022年には学生ローンの借り換え件数がパンデミック前の水準にまで急増すると予想しています。

また、現在申請中の連邦銀行のチャーター申請が最終的に承認されたことも、ソーファイにとっては追い風になると考えています。

Graseck氏は、ソーファイが2023年までに47%の複合的な売上成長を達成できると考えていますが、市場では20%台の成長を見込んでいるようです。

10月11日のソーファイの株価は13.45%上昇し、終値は18.39ドルとなりました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG