アマゾン 「ツイッチ」がセキュリティ侵害の被害

アマゾン・ドットコム(AMZN)のライブストリーミングプラットフォーム「ツイッチ」が、10月6日にセキュリティ侵害を受けました。4Chanの匿名ユーザーが、同サイトのソースコードやユーザーの収益状況、未発表のプロジェクトに関する情報などが含まれるとされるファイルを大量に投稿したのです。

ツイッターのツイッチ公式アカウントは、侵害が発生したことを確認しました。同社は、被害状況の把握に努めており、追加情報が得られた場合には、最新情報を提供すると述べています。ツイッチの担当者は、この投稿以外のコメントを控えました。

ウェドブッシュのアナリストであるMichael Pachter氏は、これは、ハッカーの巧妙さを示すものだと述べています。

ニュースサイト「ビデオ・ゲームズ・クロニクル」は、10月6日の初めにこの投稿の内容を報じました。その後、ツイッターやメディアの一部のユーザーから、クリエイターの支払いデータが自分の記録と一致したという声が寄せられました。

情報セキュリティ企業F-Secureの主席研究員であるJarno Niemela氏は、ユーザーはパスワードを変更し、まだ変更されていない場合は二要素認証を有効にすべきだと述べています。また、ツイッチのようなサイトに提供している非公開情報についても再考すべきだとしています。また、ツイッチのソースコードが公開されたことで、将来的にセキュリティの脆弱性を見つけやすくなる可能性があると指摘しています。

ラウンドヒル・インベストメンツのリサーチ担当副社長であるマリオ・ステファニディス氏は、アマゾンはストリーマーや、ユーザーデータの取り扱いに関する規制当局からの圧力に直面する可能性が高いと語っています。ラウンドヒル社は、eスポーツやメタバースと呼ばれるインタラクティブなデジタルワールドの発展を目的としたものなど、テーマ別の上場投資信託を提供しています。

ステファニディス氏によれば、今回の情報漏洩により、ValveのSteamに似たコードネーム「Vapor」と呼ばれる未発表のデジタルゲームストアフロントや、「Vapeworld」と呼ばれるメタバースのようなバーチャルリアリティプロジェクトの存在が明らかになったとのことです。これらのプロジェクトが実際に進行中であれば、アマゾンはツイッチのプラットフォームを活用して、2つの激戦区に積極的に進出することになります。

「アマゾンの正確な計画は不明ですが、リーク情報によると、Vaporはツイッチと完全に連携し、ツイッチで配信される人気タイトルと何らかの形で統合されるでしょう。もしアマゾンがまだVapeworldに取り組んでいるとしたら、フォートナイトやマインクラフトのようなメタバースの特徴を持つゲームと競合することにもなります。」とステファニディス氏は語っています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG