ズーム 最善の選択肢は事業の売却?

ズーム(ZM)の株価は第2四半期決算が発表された翌日の8月31日の取引で17%近くも下落し、史上最高値から42%も下落しています。この下落の最大の理由は、ズームの成長が止まってしまったのではないかと見られていることです。

2021年第2四半期の売上高は、前年同期比54%増の10億2,000万ドルでしたが、経営陣は第3四半期の売上高を10億1,500万ドルから10億2,000万ドルと予想しています。これは前四半期比で減少する可能性があり、売上高の24倍で取引されている成長株にとっては最悪です。

これはズームがエンタープライズ市場での事業拡大が困難になっていることの兆候ではないかとの声が上がっており、今できる最善の選択肢はより大きなライバルに事業を売却することではないかとの意見が出てきています。

パンデミックとなりズームのビデオ会議機能が人気を集めるようになると、それに追随する形でアルファベット(GOOG/GOOGL)のGoogle Meet、マイクロソフト(MSFT)のTeams、フェイスブック(FB)のWorkroomsなどが、サービスに参入してきました。

それでもzoomが主流であることに変わりはありませんでしたが、在宅勤務が今後も続くことを企業が認識し始めると、ビジネスプラットフォームにビデオ会議機能を取り入れることが多くなりました。

グーグルやマイクロソフトといった会社は、ズームの成功を目の当たりにして、ズームの製品の一部をコピーし、ビデオ会議を自社のツール群に組み込んで、ズームを市場から締め出そうとしました。

ズームの成長が鈍化しているのは、労働者がオフィスに戻ってきていることともに、こうした大企業によるズームのビジネスに対する攻撃が始まっていることが影響していると考えられます。

こうした攻勢の前にビデオ会議機能だけで抗して企業市場で生き残っていくのは至難の技であると考えられることから、事業売却を考えるべきとの声があがっています。

売却先の候補として名前があがっているのが、フェイスブック、マイクロソフト、セールスフォースの3社です。

Embed from Getty Images

フェイスブックは、ソーシャルメディアを支配しているにもかかわらず、企業市場への参入に苦戦しています。VRコラボレーションアプリ「Workrooms」を、企業向けの「Workplace」というSlackライクなプラットフォームを補強する企業向けソリューションにしようとしていますが、どちらもズームのような知名度はありません。

もしフェイスブックがズームを買収してエンタープライズソリューションとして活用することができれば、Workplaceとバーチャルリアリティを本格的なビジネス利用に向けて発展させることができます。

企業がフェイスブックを企業向けソリューションとして加えることに興味を示すという保証はありませんが、これは大きな足がかりになるかもしれません。フェイスブックが本当に企業向けの夢を持っているのであれば、市場に参入するために大きな動きをする必要があるかもしれません。

Embed from Getty Images

マイクロソフトはすでに企業向けビデオ会議で大きな存在感を示していますが、ズームを買収することで、圧倒的な存在感を示すことになります。また、フェイスブックとは異なり、ズームはマイクロソフトの既存のサービスにうまく組み込むことができると思われます。

マイクロソフトにとってのメリットは、現在マイクロソフトの製品をほとんど使っていないような中小企業にとって、ズームがシンプルに使えるツールであるということです。パンデミックの際には、無料または低価格のズームアカウントが救世主となりましたが、こうした中小企業は、長期的にはテクノロジー企業の成長エンジンとなるかもしれません。

ズーム を買収することには大きな意味があるかもしれませんが、マイクロソフトは、Teams にゆっくりと機能を追加し、ズーム を顧客のワークフローから排除することで十分だと判断するかもしれません。Teams はマイクロソフトが力を入れて成長させ、機能を追加しようとしている製品であり、エンタープライズ市場のリーダーとして、この製品をより有機的に成長させることを選択する可能性があります。

Embed from Getty Images

ズームに価値を見出す可能性のあるもうひとつの企業大手は、セールスフォースです。同社は、企業向けコミュニケーション市場に参入するためにSlackを買収しましたが、ズームはすでにSlackに統合されており、セールスフォースをビジネスアプリとしてさらに定着させる可能性があります。マイクロソフトと同様に、Slackとズームは、中小企業のアプリ群の素晴らしいスタートとなり、セールスフォースプラットフォームへの供給パイプラインを作ることができます。

ズームは、すでにセールスフォースプラットフォームに統合されているため、この製品を社内に導入することで、さらなるメリットが期待できます。セールスフォースは、どちらかの製品を使っている顧客に製品をクロスセルし、潜在的なリーチを広げることができます。これにより、セールスフォースのエコシステム全体の価値が高まる可能性があります。

 

エンタープライズソフトウェアの問題点は、企業が今あるツールからより少ないソリューションとより多くの機能を求めていることです。すでにマイクロソフトやグーグルを使っている企業は、そのプラットフォームに固執し、最終的にはズームをサブスクリプションから切り離したいと考えるかもしれません。

ズームにとっては、大規模な競合他社と同じように提供できるソリューション群を持っていないという課題があります。そのため、他の企業がズームと同じ機能を追加する前に、大企業に売却するのが賢明な方法かもしれません。

ズームの株価が下がり続ければ、買収対象として注目される可能性があります。売上が伸び悩む中、ズームは今何かを起こす必要があり、そうでなければ、より大きな技術的ライバルに市場から押し出されてしまうリスクがあります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG