ズーム 株価急落の理由 

  • 2021年9月1日
  • 2021年9月3日
  • BS余話

ズーム (ZM))の株価は、8月31日の取引で16.69%減の289.5ドルとなり、17%の下落を記録した11月9日以来、最大の下落率で取引を終えました。

これは、世界中で予防接種プログラムが強化され、企業が営業を再開したり、従業員の帰宅日を設定したりしたためで、米国では多くの企業が学校の開始に合わせて9月初旬に実施の予定です。ズームの株価は過去最高値の568.34ドルを記録した昨年秋からは、49%も下落しています。

ズームは8月30日の通常取引終了後、初めて10億ドルを超える四半期売上を計上した決算を発表しました。

しかし、投資家を驚かせたのは、同社のガイダンスで、今後2四半期の売上は前四半期比で横ばいになると示唆していたことです。

また、カンファレンスコールでは、パンデミックからの脱却に向けて、もうひとつの厳しい事例が発表されました。それは、対面での活動が増えるにつれ、顧客がサービスを利用しなくなる頻度が高くなっているということです。

BofA証券のアナリストであるブラッド・シルズ氏は、リサーチノートの中で、ズームの下半期の見通しが「ソフト」であることを認めています。これは、同社の製品を利用している中堅・中小企業が減少しているためです。

しかし、シルズ氏は、Zoom Phoneの成長は明るい兆しであると指摘しました。同社幹部によると、Zoom Phoneの顧客数は200万人を超えているとのことです。同氏は、同社の株式を「買い」と評価し、目標価格を385ドルとしています。

一方、J.P.モルガンのアナリストであるSterling Auty氏は、株式を「ニュートラル」と評価し、目標価格を385ドルとしています。Auty氏はメモの中で、ズームの第2四半期の売上は、パンデミックが始まって以来、最小のアップサイドであり、通期のガイダンスは、第4四半期よりもさらにアップサイドが少ないことを示唆していると書いています。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、リシ・ジャルリア氏は異なる見解を示しています。同氏はメモの中で、8月31日の下落は、投資家にとっては買いのチャンスであり、同社の評価額をめぐる議論を利用して、何か幅広い分野に拡大しつつあるプラットフォームを所有することができると述べています。

ズームは今後も成長を続け、Covid-19パンデミックにより爆発的に成長にした時期と比較される困難な状況から抜け出せば、はるかに有利になるだろうと書いています。

ズームを担当しているアナリストのうち、14人が「買い」、10人が「ホールド」、2人が「売り」と評価しています。平均目標価格は370.05ドルです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG