アップル App Storeの和解はゲームチェンジャーにはならず

アップル(AAPL)は8月26日、同社のアプリ配信基盤の運営が反競争的だとして集団訴訟を起こしていた中小のアプリ開発者らと和解すると発表しました。

アップルは、開発者が顧客にApp Store以外でのアプリの支払い方法を伝える権利があることに合意し、開発者は状況によってはアップルへの手数料の支払いを回避できるようになりました。

開発者は、自分のアプリやApp Store以外で行われた購入に対して、アップルに手数料を支払うことはありません。なお、アプリ開発者は、電子メールやその他の通信手段を使って、アプリの外で情報を中継する必要があります。

アップルは、iPhoneアプリ市場におけるゲートキーパーとしての役割をめぐり、規制当局や議員から批判を受けています。

アップルは、アプリの安全性とプライバシーを審査すると同時に、開発者にiPhoneユーザーへのアクセスを提供するという、価値あるサービスを提供していると主張しています。

しかし、開発者をはじめとする一部の評論家は、同社の手数料率(最大30%)が負担になっていると指摘しています。アップルは、App Storeから年間約200億ドルの手数料収入を得ています。

Embed from Getty Images

バンク・オブ・アメリカのアナリストであるワムシ・モハン氏は、8月27日のリサーチノートの中で、この和解案によって開発者は利益を得ることができると主張しています。

この和解案は、司法審査を経て係争中の集団訴訟を解決するものです。また、アプリ関連の取引のかなりの部分がApp Store以外の場所で行われるようになれば、アップルはマイナスの影響を受ける可能性があると指摘しています。

しかし同氏は、今回の合意案は、ユーザーにストア外での支払いを促そうとする「開発者にとってかなりの摩擦」を伴うと付け加えています。

「多くのアプリでは、アプリにお金を使うかどうかの判断は、かなり迅速かつ自然に行われます。アプリ内で別の支払い方法に切り替えることができないため、開発者には、より良い取引を行うために消費者に読まれることを期待して、タイムリーに電子メールを送信する責任があります」。

アップルは、人気ゲーム「フォートナイト」の開発元であるエピックゲームズがApp Storeのルールをめぐって起こした同様の訴訟の判決(集団訴訟を監督しているのと同じ判事による)を待っています。

一方、7月には、州の司法長官グループが、同社のAndroidアプリストアが独占禁止法に違反しているとして、アルファベット(GOOGL)を提訴しました。この訴訟は、アップルに対する同様の訴訟を予見させる可能性があります。

カウエン・ワシントン・リサーチ・グループのアナリストであるPaul Gallant氏は、8月27日のリサーチノートで、今回の暫定的な合意は、App Storeを規制しようとする他の試みを遅らせるほどのものではないだろうと書いています。

議会、司法省、FTC(連邦取引委員会)は、アプリ配信の経済性をアップルとアルファベットから離れた開発者側にシフトさせることを目的とした新しい法律や規制を引き続き追求すると思われます。

Gallant氏は、今回の譲歩の背景には、韓国でアプリストアに対するより厳しい基準の導入が検討されていることがあると指摘しています。これにより、アップルはユーザーがアップル以外の決済システムを使ってアプリ内課金を行うことを余儀なくされます。

「アップルは、昨夜の譲歩が誠意を示すものであり、バイデン大統領が韓国に、App Storeのポリシーについて世界的に主導権を握ることを求めてくれることを期待しているのかもしれない」とGallant氏は書き、

「韓国の法案を阻止することは、アップルにとって重要だ。もしこの法案が可決され、ユーザーに大きな問題がなくても人々がアプリに支払う金額が減れば、アップルのプライバシー/セキュリティに関する主張が弱まり、アップルが韓国のモデルを世界的に再現しないようになる可能性がある」と指摘しています。

同氏は、App Storeに新たな規制をかける最近提出された上院の法案が、2022年の可決に向けた「実行可能な」候補であると考えていると付け加えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG