テラドックの3年後を考える

パンデミックの到来とともに昨年大きく伸びたテラドック・ヘルス(TDOC)ですが、株価の動きは最近冴えません。

そんなテラドックが3年後どうなっているのか。モトリーフールが二つのシナリオを書いて予想していますので、ご紹介します。

楽観的なケース

すべてが計画通りに進めば、テラドックは今後3年間で会員数を増やし、サービスの幅を広げて収入を増やし、利益率を向上させて黒字化を達成することができます。

国内市場では、プラットフォームへのユーザー追加が本格化していますが、同社の野望ははるかに大きいものです。

最近では、ハイテク企業であるVivoと提携し、ブラジルでのサービス提供を開始しました。しかし、海外の医療制度の状況によっては、米国ほどの経済効果が得られない可能性もあります。ただ少なくとも、英語圏の大半の国では、テラドックのサービスを受けることができる状況になっています。

テラドック社のサービス範囲は、収入の機会を得るために常に拡大しており、それは今後数年間も続くでしょう。

2024年後半には、最近立ち上げた行動医療プラットフォーム「myStrength Complete」が成熟すると思われます。

また、慢性疾患に対応した医療用センサーや遠隔医療ソリューションも、機能や対象疾患がさらに充実したものになるでしょう。

これらの取り組みは、いずれも新規会員の獲得につながり、また、既存会員の一部からの収入も増加するでしょう。

テラドックが比較的早く黒字化する可能性もあります。売上総利益率は、過去最高のデジタル訪問数を記録するなど、すでに時間の経過とともに着実に増加しています。最良のシナリオでは、2022年後半には収益がプラスになると思われます。

あまり楽観的でないケース

今後3年間はテラドックにとって楽な期間にはならない可能性があります。

それは、高止まりするコスト、新規会員獲得の難しさ、競合他社や代替製品に市場シェアを奪われる恐れ、という3つの点からです。この3つは、実際にはすでに姿を現し始めています。

テラドックが現在利益を上げていないことを考えると、費用が危険なほど高止まりするリスクは非常に現実的であり、特に同社の最も価値のあるサービスである遠隔医療による医師へのオンデマンド・アクセスが非常に高額であることを考えるとなおさらです。

毎日のように他のテレヘルステクノロジー企業やサービスが登場しているので、医師を確保するためのコストが上昇する可能性もあります。

さらに複雑なのは、コスト削減の方法が必ずしも多くないことです。結局のところ、医師は会社から提示された料金が気に入らなければ、簡単に他の場所に労働力を移すことができるのです。

また、2020年のパンデミックのような推進力がなければ、新規加入者の獲得も難しいかもしれません。2020年の第2四半期から2021年の第2四半期にかけては、有料会員数は200万人しか増加していません。

しかし、サービス利用率は同期間に16%から21.5%に上昇しています。

こうした傾向が続けば、悪いニュースになるかもしれません。ケアを提供するためのコストを把握できないまま、既存の会員の中で利用率が上昇すれば、損失が拡大する可能性があります。しかも、それは競争を考慮に入れる前の話です。

楽観的なケースでもそうでないケースでも、テラドックは3年後には現在よりも多くの競合企業に直面することになることは間違いありません。

トークスペースのように、これらの挑戦者の中には、行動医学などの市場の特定のセグメントに焦点を当てている企業も出てくるでしょうし、テラドックのように広範なアプローチをとるところもあると予想されます。

いずれにしても、テラドックが将来的に市場シェアを獲得することは、現在よりも難しくなると思われます。また、集中的な戦略をとる企業が市場シェアを奪うことも十分に考えられます。

しかし、テラドックは現在よりもかなり強い立場になる可能性が高いと思われます。健康センサーとの統合が進み、利益率と売上が一貫して上昇し、国際的な事業拡大を計画していることから、株価は今後も成長していくものと予想されます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG