キャシー・ウッドのARK 中国株をほぼすべて売却

  • 2021年7月29日
  • 2021年7月29日
  • BS余話

ARKインベストメントのキャシー・ウッド氏は今週、北京による家庭教師業界の取り締まりが中国の株式市場に急激な変動をもたらしたため、中国株からの撤退を続けました。

Embed from Getty Images

同社のウェブサイトによると、ARKの最大のファンドである224億ドルのARKイノベーション(ARKK)は7月28日の時点で、不動産サービス会社のKEホールディングス(BEKE)の100万ドルの保有を除き、中国株のほぼすべてのポジションから撤退しました。モーニングスターのデータによると、2月時点での中国株への配分は8%でした。

中国の規制当局が、アリババ・グループ・ホールディング(BABA)やディディ・グローバル(DIDI)を含む中国のインターネット大手に対し、独占禁止法やサイバーセキュリティの問題で対策を強化していることから、ARKファンドはここ数週間、一貫して中国株を減らしています。

先週は、家庭教師会社が非営利団体への移行を命じられ、中国の規制当局の新たな標的となりました。規制当局は、中国の家庭の教育費がますます高くなっていることに懸念を示しています。

この動きにより、中国最大の家庭教師会社である新東方教育科技集団(EDU)、TAL教育集団(TAL)、高卓科技(GOTU)の株価は先週木曜日から3分の2以上下落し、他の多くの中国株も規制強化への懸念から下落しました。

ウッド氏のアクティブ・マネージド・ファンドの多くは7月27日、インターネット大手のテンセント(TCEHY)やヘルスケア・ソフトウェア企業の平安ヘルスケア・アンド・テクノロジーなどの中国株の保有を再び大幅に減らしました。

また、電子商取引大手のピンドュオドュオ(PDD)とJDドットコム(JD)、フードデリバリーアプリのMeituan、オンラインリクルートサービスのKanZhun、自動車メーカーのBYDも7月27日に売却しています。

ウッド氏は今月初めの投資セミナーで、中国のハイテク分野は評価のリセットに直面しているかもしれないと述べていました。

ウッド氏の中国株からの逃避は、同氏のファンドがもっと大きなダメージを受けたかもしれない事態を回避するのに役立っています。

iシェアーズMSCI中国ETF(MCHI)は、先週木曜日の終値から火曜日の終値まで13%も急落しました。一方、ARKのETFはすべて、同期間の下落率が5%未満でした。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG