ツイッター 予想を上回る決算発表で急騰

ツィッター(TWTR)が第2四半期決算を発表しました。

Embed from Getty Images

オリンピックなどの世界的なイベントが広告を後押しする中、アナリストの予想を上回る第2四半期の売上高を報告し、今期の見通しを示しました。株価は時間外取引で一時7%上昇しました。

7月22日に発表した声明の中で、9月期の売上高は12億2,000万ドルから13億ドルになる見通しを明らかにしました。ブルームバーグがまとめたデータによると、アナリストは平均して11億7,000万ドルを予想していました。

第2四半期の売上高は、アナリスト予想の10億6,000万ドルに対し、前年同期比74%増の11億9,000万ドルとなりました。

第2四半期に前期比で700万人の新規ユーザーを獲得し、同社の1日あたりの利用者数は2億600万人となりました。この数字はアナリストの予測とほぼ一致しています。

一方、米国におけるユーザー数は、前期比100万人減の3,700万人となりました。

1年前、ツイッターは、パンデミックの最中に多くのブランド広告主がマーケティング予算を削減し始めたことで、最も困難な四半期のひとつに直面しました。

ソーシャルメディア企業であるツイッターは、広告収入の大部分をブランドに依存しており、2020年4月から6月までの期間に売上が19%減少しました。

収益を拡大するために、同社はダイレクトレスポンス広告(アプリのインストールやウェブサイトへの訪問など、特定の成果を促進しようとするタイプの広告)をさらに積極的に推進し始めました。

また、同社のブランド広告は、アップルがiOS 14ユーザー向けに行った、オンライン活動に関する特定のデータを収集する際にユーザーの許可を得ることを企業に義務付ける新しいプライバシーアップデートによる大きな影響を回避するのに役立つかもしれません。

ほとんどのユーザーは、アプリに自分を追跡しないよう求めており、特にフェイスブックでのターゲット広告に支障をきたしています。

しかし、ツイッターは、このアップデートによる深刻な影響は受けていないとしています。「アップルのiOS 14.5の変更による長期的な影響を評価するにはまだ時期尚早だが、第2四半期の影響は「予想よりも小さかった」と同社は株主向けレターに記しています。

ツイッターの株価は、69.57ドルで7月22日の通常取引を終えた後、時間外で76.70ドルの高値をつけました。株価は今年に入って28%上昇しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG