TSMC 業績の先行きに不透明感

半導体受託生産大手の台湾積体電路製造(TSMC)が15日発表した21年4~6月期決算の内容には、ハイテク投資家にとって良いニュースと悪いニュースがありました。

Embed from Getty Images

同社は第2四半期の売上高が予想をわずかに上回った決算発表のなかで、世界的に深刻な半導体不足は来年も続くが、今後数カ月のうちに少しは回復するかもしれないと述べました。

しかし、半導体不足の原因となった旺盛な需要は、諸刃の剣となっています。生産量の増加に伴い利益率が低下し始めていることに加え、海外からの投資資金が台湾の金融市場に流入し、現地通貨が上昇していることも影響しています。営業利益は予想を下回る結果となりました。

米国で取引されている同社の米国預託証券は、7月15日に5.5%減の117.53ドルで終了しました。他の半導体関連銘柄も下落しています。

世界最大の半導体受託メーカーであるTSMCは、売上高が20%増の3,720億台湾ドルに達したことに伴い、純利益が11%増の1,340億台湾ドル(台湾上場株式1株あたり5.18台湾ドル)になったと発表しました。

この利益は、アナリストが予想していた調整後の1株当たりの結果である5.23台湾ドルを若干下回りましたが、売上高は予想を上回る3,717億台湾ドルとなりました。

アップル、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ、インテルなどのチップメーカーである同社は、第2四半期の業績は、ハイパフォーマンス・コンピューティングと自動車関連の需要に牽引されたと述べています。両分野の売上は前四半期比で12%増加しました。同社のすべてのエンドマーケットに対する売上は、2桁の伸びを示しました。

スマートフォン向けの売上は全体の約42%、ハイパフォーマンス・コンピューティング向けの売上は約39%でした。

TSMCは、最先端のプロセッサーから自動車部品などの用途に向けたそれほど高度ではない半導体まで、同社の半導体製造ポートフォリオ全体において、猛烈なペースで生産能力を増強し続けていますが、2022年までは世界的な半導体不足が続くだろうと述べています。

自動車メーカーにとっては朗報なのは、同社は半導体の生産能力を60%増強し、第3四半期には不足が緩和されると述べていることです。

しかし、2019年の第2四半期以来、初めて営業利益が予想を下回り、アナリストの予想では1,500億台湾ドルであったのに対し、1,457億台湾ドルとなりました。

営業利益は、利息や税金などの項目を除いたコア事業の収益性を測るものであるため、投資家からは企業の業績をより正確に示す指標とみなされることがあります。

TSMCの幹部は、決算説明会で、台湾ドル高が利益の妨げになっていると述べました。台湾ドルが上昇すると、海外で得た売上の価値が現地通貨ベースで低下するからです。

同社の利益見通しは、投資家にとってもあまり喜ばしいものではありませんでした。経営陣は、第3四半期の売上総利益率は、中間値50.5%の範囲に収まるだろうと述べていますが、これはウォール街の予想を約2%ポイント下回るものです。

経営陣は、同社が引き続きコスト増を顧客に転嫁していると述べました。通常、半導体の価格は、メーカーが効率性を向上させることで時間の経過とともに低下します。TSMCと取引のある半導体メーカーの幹部によると、今年はTSMCが通常のように価格を下げていないとのことです。

TSMCは、第3四半期の売上高が約20%増の146億ドルから149億ドルになると予想しています。この範囲の中間値は、コンセンサス予想の148億ドルをわずかに上回っています(同社はガイダンスを米ドルで発表)。

経営陣は、300億ドルの設備投資計画については発表しませんでした。

ニュー・ストリート・リサーチのアナリスト、ピエール・フェラグ氏は、TSMCの今年のフリー・キャッシュ・フローは101億ドルになると予測しています。同氏は、2025年以降、同社はそれを300億ドルに引き上げ、1,000億ドルの年間売上をもたらすことができると述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG