オクタ ゴールドマンの買い推奨で上昇

ゴールドマン・サックスのアナリスト、ブライアン・エセックス氏は7月13日、ID管理ソフトウェア企業のオクタ(OKTA)のカバレッジを開始し、「買い」の評価と目標株価を312ドルとしました。これは、7月12日の終値245.55ドルを27%上回る水準です。

Embed from Getty Images

エセックス氏はリサーチノートの中で、オクタがクラウドコンピューティングの採用拡大とデジタル化の継続的なトレンドの両方から利益を得続けるという期待を反映したものだと述べています。

同社が、どの従業員がどのアプリケーションを使用できるかを管理するクラウドベースのアクセス管理ソフトウェアの市場で主導的な地位を獲得しており、また、顧客やパートナーのシステムへのアクセスに関する関連市場でも優位に立っているとエセックス氏は述べています。

エセックス氏は、最近完了した65億ドル規模のAuth0の買収についても高く評価しています。Auth0は、ウェブベースのアプリケーションやサービスへの顧客のアクセスを管理するソフトウェアを提供しています。

Auth0の買収により、オクタは、顧客IDおよびアクセス管理ソフトウェアの市場で支配的なプレーヤーとしての地位を確立するチャンスを得ました。

「Auth0の買収により、オクタは開発者への露出度を高め、国際市場への浸透度を高め、統合能力を高め、(アイデンティティ・ソフトウェアの)利用パターンの可視性を高めることができると考えている」とエセックス氏は述べていますが、この買収により、短期的には利益率の低下と株式数の希薄化が生じることに注意しています。

それでも、オクタは、IT支出の中で最も重要な分野の1つにおける追い風の恩恵を受けることができる立場にあるとエセックス氏は見ており、「脅威の高い環境が続く中、アイデンティティへの注目が高まっている」としています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG