GMはハイテク株 技術系著名アナリストが買い推奨

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は7月8日の夜、GM(GM)のカバレッジを開始し、「買い」のレーティングと85ドルの目標株価を設定しました。
GMの7月8日の終値は56.03ドルでこの目標値は52%の上昇余地があることを示します。

Embed from Getty Images

アイブズ氏は伝統的な自動車アナリストではありません。彼のカバレッジには、アップル(AAPL)やマイクロソフト(MSFT)などのハイテク銘柄や、テスラ(TSLA)やニコラ(NKLA)などの新しい輸送技術関連の銘柄も含まれています。

同氏がGMをリストに加えたのは、一部のハイテクアナリストがGMの電気自動車やバッテリー生産、自律走行ソリューションへの投資に注目している流れを受けたものです。

「CEOのメアリー・バーラ氏が就任した当初は、はっきりとした下降線と大きなスピードバンプがあった」とアイブズは書いています。続いて同氏は、「電気自動車に注力することで、GMに新たなエネルギーと戦略的な焦点が与えられ、業界は明らかにそれに注目し始めている」と述べ、GMは今や「リレイティングの対象」だとしています。

リレイティングとは、事業の安定性や成長性が高まったと判断され、投資家が収益に対して高い評価倍率で評価するようになることを意味します。GMはCovid-19不況の中でも、なんとか収益を上げていました。これは安定性の表れです。GMはまた、EVのリーダーであるテスラに追いつこうと、EVに数十億ドルを投じています。

GMの株価は、2022年の推定利益の約8倍で推移しています。アイブズ氏の目標価格は、2022年の収益予想である1株当たり7.56ドルの約11倍に相当します。これに比べて、S&P500は約20倍、テスラの株価は2022年の推定利益の約100倍となっています。

技術系のアナリストがテストをカバーするのは珍しいことではありません。ニューストリート・リサーチのアナリストであるPierre Ferragu氏とベアードのアナリストであるBen Kallo氏は、アイブス氏と共にテスラをカバーする非伝統的な自動車アナリストの例です。3人ともテスラ株を「買い」と評価しており、アイブス氏、Ferragu氏、Kallo氏の目標株価は、それぞれ1000ドル、900ドル、736ドルです。

しかし、GMをカバーする技術系アナリストは、アイブス氏が初めてかもしれません。GMのアナリストの中には産業株もカバーしている人もいますが、ほとんどは自動車部門だけを見ています。

GMは、ウォール街で非常に人気のある銘柄であり続けています。GMを担当しているアナリストの90%以上が株式を「買い」と評価しています。S&P500の銘柄の平均的な買い評価比率は約55%です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG