アナリスト評価でオーバーストック急騰、チューイ急落

2020年のパンデミックで目覚ましい成長を遂げたオンライン小売銘柄。コロナによる規制が解除され、消費者が現実の店舗に戻るにつれて、これらの銘柄に対する投資家の目が厳しくなっています。

Embed from Getty Images

しかし、そんな中でもオンラインショッピングは市場シェアを拡大し続けており、このグループの銘柄にもっと積極的になるべき時が来たと考えるアナリストもいます。

そんな1人であるニードハムのアナリスト、Anna Andreeva氏は、7月8日にこのセクターのカバレッジを開始し、オーバーストック・ドット・コム(OSTK)、ザ・リアルリアル(REAL)、エッツィ(ETSY)、スレッドアップ(TDUP)に「買い」の評価を下し、チューイ(CHWY)に「ホールド」の評価を下しました。

このグループは今年に入ってから約33%上昇しており、これはナスダック総合株価指数の上昇率の約2倍にあたりますが、同氏は、この上昇は正当なものだと考えています。同氏は、今後2年間のこのグループの平均売上成長率を27%と見ており、コロナ禍前よりも成長が加速しているとしています。

Andreeva氏は、オンラインでの販売量が加速していることを指摘。ザ・リアルリアルが今週発表した第2四半期の総商品価値は、前年同期比91%増の約3億5,000万ドルで、前回のガイダンスレンジである3億2,000万ドルから3億3,000万ドルを上回ったと述べています。

今年5月までにアパレルおよびアクセサリーへの支出が約70%増加していることを挙げ、「当社は、消費者の健全化と業界全体の在庫水準の低下に助けられ、強力なアパレルサイクルの初期段階にあると考えている」と同氏は書いています。

Andreeva氏は、ニードハムの「確信リスト」にオーバーストックを加え、目標株価を150ドルに設定していますが、これは最近の株価水準から75%の上昇を意味します。

同氏は、オーバーストックの株価が2022年の推定売上高のわずか1倍であることを指摘し、「ホームカテゴリーのオンラインでの普及率が比較的低いことを考えると、eコマースにおける興味深いアイデアの1つ」であり、「魅力的な評価」であると述べています。

ザ・リアルリアルは、空売りが浮動株の約19%を占めていることや、株価がこのグループの他の銘柄に比べて遅れており、今年に入ってから約11%下落していることから、同氏は最も議論の多い銘柄であるとしています。

しかし、ザ・リアルリアルとスレッドアップは、どちらも中古衣料品市場のプレーヤーであり、経済の再開と、同氏が言うところの供給力の改善の両方に対して、高いレバレッジをかけていると言います。

Andreeva氏は、ザ・リアルリアルの目標株価を理論上の2倍である35ドルに設定し、スレッドアップの目標を最近のレベルより約40%高い35ドルに設定しています。

エッツィについては、商品売上高の長期的な成長率が20%以上になると予測し、「2020年にプラットフォームに追加された記録的な数の新規ユーザーを維持する機会がある」と、この分野で「最高の成長アイデアの1つ」とAndreeva氏は高く評価しています。

株価が3月の高値から約20%下落し、空売りが年初から33%増加していることから、すでにいくらかの変調をきたしていると同氏は考えていますが、目標株価を250ドルに設定、これは最近の取引レベルから約25%の上昇となります。

チューイについては、ペット用品部門で「良いポジション」にあると考えていますが、株価のバリュエーションは「十分」であると同氏は考えています。製品の不足や、賃金や福利厚生の向上のための投資の必要性が、目先の逆風となり、「ファンダメンタルズ、ひいてはバリュエーションを圧迫する可能性がある 」と付け加えています。また、アクティブ顧客1人当たりの売上高は改善しているものの、純顧客広告はコロナ禍以前の水準を下回っていると指摘しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG