エッツィ 素晴らしいキャッシュフロー・マシーン

手作りのユニークな商品を販売するエッツィ(ETSY)は過去12ヶ月間に、22億ドルの売上に対して5億8400万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、26.6%の利益率を達成しました。これは非常に優れた現金収支率であり、この銘柄がなぜこれほどの大勝利を収めているのかを説明しています。

Embed from Getty Images

エッツィはプラットフォームビジネスです。エッツィは、売り手が買い手に提供する商品を一切所有していないため、在庫に資金を費やす必要がありません。

エッツィは、取引を促進し、サイト上で行われた商品総売上(GMS)の量に応じて手数料を徴収するだけです。直近の四半期において、エッツィは31億ドル強のGMSに基づいて5億3200万ドルの売上を計上しました。

エッツィのマーケットプレイスを運営するための技術的なインフラやソフトウェアは、これまでの設備投資によってすでに整備されています。

そのため、エッツィは、売上高の増加に伴い、マーケティング、商品開発、一般管理費などの固定費を、より多くの売上ベースで活用することができます。売り上げが増えれば増えるほど、その大部分が利益につながるのですから、当然のことながら、経営陣の最大の目標はGMSを増やし続けることです。

2015年、エッツィの営業利益率は0.6%で、通年では5,410万ドルの純損失を計上しました。5年後の2020年には、営業利益率は24.7%に拡大し、エッツィは20.2%の純利益率を出しました。

同時期に年間売上が2億7,400万ドルから17億ドルに急上昇したことで、収益性も急上昇し、エッツィのビジネスモデルに大きな拡張性があることを示しています。

企業のフリーキャッシュフローの使い道には、貸借対照表に現金を積み上げておく以外に、主に4つの方法があります。それは、配当金の支払い、自社株の買い戻し、他社の買収、そして未払いの負債の削減です。

エッツィはこれまで、現金の使い道として、自社株の買い戻しと時折の買収に重点を置いてきました。過去12ヶ月間で、エッツィは4億900万ドル相当の株式を買い戻しました。この数字は、2016年に初めて買い戻しが始まって以来、毎年高い傾向にあります。

また、「ブランドの家」を作るというCEOのジョシュ・シルバーマン氏の野望を支えるために、エッツィは隣接するマーケットプレイスに進出するためのスマートな買収戦略を追求してきました。

2019年、エッツィは楽器のオンラインマーケットプレイスであるReverbを現金2億7500万ドルで買収しました。今年に入ってからも、エッツィは中古ファッションの再販業者「DEPOP」を16億ドルで、ブラジルのエッツィと呼ばれる「Elo7」を2億1700万ドルで買収しています。いずれの買収も、手持ちの現金で行われました。

投資家と同じように、経営陣は、その時々で最も高いリターンが得られると思われる機会に資金を向けなければなりません。エッツィの場合は、自社株を買い戻したり、時には他社の株を買い戻したりしています。最終的には、時間をかけて事業の本質的な価値を高めていくことが大切です。

エッツィは、素晴らしいキャッシュフローマシンであることが証明されています。今後も規模を拡大していくことで、株主はより多くの現金収入を期待できるはずです。

*過去記事はこちら「エッツィ ETSY

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG