ルルレモン 成長が加速している3つの理由

ルルレモン(lulu)が6月3日のマーケット終了後に発表した会計年度第1四半期の決算は好調でした。
ルルレモン 予想を上回る決算を発表

最高経営責任者のカルバン・マクドナルド氏は決算の声明の中で、「カテゴリー、チャネル、地域を問わず、好調な業績は、新時代への移行に向けたルルレモンの勢いと力強さを示すものだ」と述べましたが、ルルレモンの成長が加速しているのには3つの理由があります。

店舗のトラフィックが復活

自社運営店舗の売上高は、前年同期比106%増の5億3,660万ドルとなりました。店舗の生産性は、2019年の水準の88%となり、経営陣の予想を上回りました。すべての製品カテゴリー、地域、販売チャネルで成長が促進されたことが印象的です。

マクドナルド氏は、1年前に従業員への給与保障を決定したことが、店舗の生産性向上につながったと考えています。「これにより、店舗を迅速に再開することができた。また、この機敏で献身的なチームのおかげで、現在経験している店舗でのトラフィック増加の勢いを継続的にサポートすることができた。」と語っています。

今年、新たに45〜55の直営店をオープンする予定で、これまでのガイダンスである40〜50を上回ります。そのほとんどは、ルルレモンが急速な売上成長を続けている国際市場に出店する予定です。

バランスのとれた成長

ルルレモンの業績は、パンデミックの間、事実上すべての成長がeコマースによるものであったため、偏ったものとなりました。2020年度のデジタル売上は総売上の52%を占めましたが、店舗のトラフィックが回復しても、ルルレモンはデジタルチャネルで驚くべき勢いを見せています。この最新の四半期では、消費者への直接販売の売上高が前年同期比55%増の5億4510万ドルに急増し、為替の変動の影響を除いた成長率は50%に達しました。

CFOのMeghan Frank氏は決算説明会で、「トラフィックは新規および既存の顧客に牽引され、コンバージョンは、e-comサイトやモバイルアプリの機能強化に対する顧客の好意的な反応から引き続き恩恵を受けている」と述べています。

メンズの成長

2020年度の総売上高に占めるレディス商品の割合は69%でしたが、経営陣は長期的な戦略の一環として、メンズビジネスの拡大に向けた投資を行ってきました。男性用の成長はパンデミック時には勢いを失くしましたが、2021年には好調に戻りつつあります。

男性用の売上は、2年間の複利ベースで27%成長し、女性用の23%の成長を上回りました。経営陣は、男性ゲストにとってブランドへの重要な入り口となっている「On The Move」の品揃えが好調であると報告しています。

このカテゴリーには、新製品を投入して拡大する機会が数多くあり、経営陣は、女性向けにも「On The Move」の品揃えを拡大する可能性があると考えています。

また、ルルレモンは最近、Like New再販プログラムを開始し、顧客が使用済みのワークアウトウェアを下取りまたは再販できるようにしました。


同社のガイダンスでは、会計年度第2四半期の収益を13億ドルから13億3,000万ドルとしており、これは2年間の複利成長率が21%から23%であることを示しています。これは、2020年度に売上がわずか11%しか上がらなかった後、強力な回復が進行中であることを示しています。

しかし、今年に入ってから株価の動きは低調で年初から5%下落しています。これは、現在の株価のバリュエーションの高さが懸念されているためだと思われます。

ただ、経営陣は、サプライチェーンの効率化への投資を続けており、これが同社の利益率を押し上げる可能性があります。アナリストは、ルルレモンの調整後の1株当たり利益は、今年を前年比44%増の6.75ドルで終え、来年には22%増の8.26ドルになると予想しています。

近い将来、待望のフットウェアラインを発売する準備も整えられつつあるとの情報もあり、成長が加速するルルレモンは長期的には市場を上回るリターンを投資家にもたらすことができるはずだと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG