スノーフレーク アナリスト推奨で46%上昇の可能性

ゴールドマン・サックスのアナリストであるカシュ・ランガン氏が、クラウドベースのデータウェアハウス企業であるスノーフレーク(SNOW)評価を「ニュートラル」から「買い」に引き上げ、目標価格を270ドルから275ドルに引き上げました。この新しい目標値は5月13日の終値から46%の上昇の可能性を示しています。

スノーフレークの株式は、2020年9月中旬に1株120ドルで公開され、取引初日には2倍以上の253.93ドルに達しました。スノーフレーク社は3桁のトップライン成長を続けており、高成長ソフトウェア株に対する投資家の熱気に後押しされ、2020年末には最高429ドルまで株価が上昇しました。しかし、投資家がグロース株からバリュー株に資金をシフトさせたため、株価は暴落しました。

ランガン氏はこのほかに6つの企業向けソフトウェアのカバレッジを開始したことも発表しており、モンゴDB (MDB) を「買い」、目標株価310ドル、アナプラン (PLAN) を「中立」、目標株価60ドル、ソーラーウィンズ(SWI) を「売り」、目標株価16ドル、ドロップボックス (DBX) を「売り」、目標株価26ドルとしています。

また、ベントレー・システムズ (BSY)とアルテア・エンジニアリング (ALTR)については、別のアナリストからカバレッジを引き継いでおり、どちらも「中立」としています。目標株価は、ベントレーが50ドル、アルテアが69ドルです。

同氏は、1月に同グループのカバレッジを開始して以来、10年債利回りが50ベーシスポイント上昇する中、ソフトウェア株は全体で8%下落したと指摘していますが、同氏は「パンデミックによって加速された構造的変化と、1兆ドルを超えるクラウドソフトウェア市場」から恩恵を受けると考え、同セクターに対する強気の姿勢を崩していません。

スノーフレークについては、1月にカバレッジを開始して以来、株価が34%も下落していますが、同社が データと分析のクラウドへの世代交代を利用するのに適した立場にある と考えています。

ランガン氏は、6月に開催される年次ユーザーカンファレンスとともに開催される予定のスノーフレーク社初のアナリスト・デイが、潜在的な触媒となると見ており、株価が12月のピーク時から50%下落したことで、「投資家の期待はよりバランスのとれたものになった」としています。スノーフレークは、現在の評価額には反映されていない長期的な成長ストーリーを提供していると考えているそうです。

また、モンゴDBについては、Atlasが提供するホステッドデータベース・アズ・ア・サービスに勢いがあり、「エンタープライズソフトウェアの中で最大かつ最も戦略的な分野の1つ 」で市場シェアを獲得していると述べ、株価が2月中旬から42%下落していることを指摘しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG