テック大手が自社株買いを活発化 代表格はアップル

大手テクノロジー企業は、自社株買いをはじめ、さまざまな面で市場をリードしています。

アップル(AAPL)は、株式市場全体では依然としてNo.1です。iPhoneメーカーである同社は、3月期に190億ドルの自社株買いを行い、過去4四半期の累計で770億ドルとなりました。

アップルは、900億ドルの買い戻し権限を追加しました。同社の最高財務責任者(CFO)であるルカ・マエストリ氏は、水曜日の電話会議で、「当社の株式には大きな価値があると引き続き信じており、長期的にネット・キャッシュ・ニュートラルなポジションに到達するという目標を維持している」と述べました。

アップルは、第4四半期末時点で830億ドルのネットキャッシュ(現金から負債を差し引いたもの)を保有していました。同社の積極的な自社株買いは、バークシャー・ハサウェイのCEOであるウォーレン・バフェット氏が同社に夢中になっている理由のひとつです。バークシャー(BRK.AおよびBRK.B)は、アップルに5%の株式を保有しており、最大の投資家の一人です。

グーグルの親会社であるアルファベット(GOOGL)は、当四半期に過去最高の114億ドル(前年同期比85億ドル増)の自社株買いを行い、フェイスブック(FB)も前年同期の3倍となる39億ドルの自社株買いを行いました。

しかし、大規模な自社株買いプログラムの試金石となる株式数の減少に関しては、アップルが断トツです。同社の株式数は、前年比で約4%、2016年末からは20%以上減少しています。現在の市場価値は2.2兆ドルです。

買い戻しプログラムを強化しているアルファベットは、3月期に前年同期比で約2%減少した株式数を切り崩しています。買い戻しは、アルファベットが従業員に十分に行っている株式報酬の発行を余裕で上回っています。アルファベットは、追加で500億ドルの自社株買いを認めています。

フェイスブックの自社株買いプログラムは、株数に影響を与えておらず、28億5,000万株と前年同期比でほとんど変化していません。

マイクロソフト(MSFT)はさらに進んでおり、自社株買いによって過去1年間で株数が1%近く減少しています。マイクロソフトは、3月の四半期に約70億ドル、6月に終了する会計年度の最初の9ヵ月間に200億ドルの株式を買い戻しました。

アップルとマイクロソフトは、配当金を通じて株主に現金を還元していますが、どちらも現在の利回りは1%未満です。アルファベットとフェイスブックは配当を行っていません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG