IPOしたばかりのオンライン教育企業に高評価

  • 2021年4月27日
  • 2021年4月27日
  • BS余話

3月末にIPOしたばかりのオンライン教育企業のコーセラ(COUR) の株価が4月26日上昇しました。カバレッジを開始したほとんどのアナリストが「買い」評価を付けたためです。

コーセラは主要大学や、アルファベット(GOOGL)のGoogle、アップル(AAPL)、アマゾン(AMZN)のAmazon Web Servicesなどの業界パートナーを含む第三者のコンテンツを提供しています(日本語サイトはこちら)。

同社の受講者の多くは、キャリアに関連した新しい資格やスキルを身につけることを目的としていますが、中には生涯学習を目的とした受講者もいます。受講者の90%以上は、資格や学位を取得しない限り、受講料は無料です。

同社のIPO目論見書によると、同社は4,600以上のコースを提供しており、2020年末時点で、プラットフォームに登録している学習者は7,700万人を超えています。

同社のカバレッジを開始したアナリストのほとんどが同株を推奨しており、目標株価は1株あたり52ドルから58ドルの範囲で設定されています。

モルガン・スタンレーのアナリスト、ジョシュ・ベアー氏は、アウトパフォームのレーティングと55ドルの目標価格でカバレッジを開始しました。コーセラは、オンラインでアクセス可能なプラットフォームを通じて教育の民主化に貢献しており、個人や教育機関に高品質の学習コンテンツを提供し、教育格差を是正し、対面式教育の高コストを軽減しているとしています。同氏によれば、市場は現在、同社の長期的な成長とマージン拡大の可能性を過小評価しているそうです。

UBSのアナリストであるJennifer Swanson Lowe氏も、「買い」のレーティングと54ドルの目標価格でカバレッジを開始しました。月曜日に発表したリサーチノートの中で、消費者と企業の両方が、明日の仕事のために今日の労働力をスキルアップさせ、再教育するためのソリューションを求めているため、同社はこのシフトの恩恵を受けることになると述べています。

シティのThomas Singlehurt氏は、「買い」の評価と55ドルの目標を掲げています。しかし、同氏は、この株式は「長期的な投資」であり、利益とキャッシュを生み出すのは数年先であるとしています。目標価格は、ディスカウント・キャッシュフロー分析、同業他社とのマルチプル比較、および総和計算のブレンドに基づいているそうです。

ゴールドマン・サックス証券のアナリストであるマイケル・ング氏は、今回カバーを開始した中では慎重派の一人です。彼は、「中立」の評価と現在の水準より約10ドル低い、38ドルの目標価格を設定しています。中期的には(少なくとも2024年までは)赤字が続くと予想していますが、利益率の高い企業向けにシフトし、学位関連の収益が総利益率の拡大につながると考えています。

コーセラの株価は4月26日終値で前日比+2.98%の47.75ドルとなっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG