アップルの時代は終焉?市場の新たなリーダー登場

長年にわたり、アップル(AAPL)の市場における影響力は、S&P 500種指数の動きにおいて無視できないものでした。しかし、2024年の第1四半期のデータは、このテックの巨人の影響が以前ほど支配的ではなくなっていることを示唆しています。

アップルの影響力の変化

ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによると、第1四半期において、アップルが下落したにもかかわらずS&P 500が過去最高値を更新した日が13日あり、これは2014年以来の最高記録です。また、ナスダック総合株価指数への影響も弱まっており、アップルが下落しながらナスダックが上昇した日は15日にのぼります。

アップル株の苦戦

2024年に入ってから、アップル株は11%の下落を記録しています。これは、2023年のS&P 500種株価指数の上昇を大きく支えた「マグニフィセント・セブン」の一角としての地位を見直す動きがあることを示しています。アップルの売上は2023年に4四半期連続で減少し、この22年間で最長の落ち込みを記録しました。

市場の新たな動き

一方で、人工知能の分野で急速に成長を遂げているエヌビディア(NVDA)は、その先進的なチップ設計で利益を急増させ、時価総額で2兆2,590億ドルに達しています。エヌビディアの業績は、市場にとって「欠かせない新銘柄」と位置付けられつつあります。

まとめ

アップルの市場での影響力が低下している現在、市場は新たなリーダーを求めています。エヌビディアのような企業が、そのギャップを埋め、市場に新たな動きをもたらしています。投資家は、これらの変化を注意深く監視し、市場の新たな動向を把握することが重要です。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG