エヌビディアが引き起こす半導体業界の変革:ブームかバブルか

最近、半導体業界は前例のない盛り上がりを見せており、特にエヌビディア(NVDA)の株価上昇が中心となっています。みずほ証券のアナリスト、ジョーダン・クライン氏とビジェイ・ラケシュ氏の見解を基に、この現象と他の半導体メーカーへの影響、そして市場の将来性について深く掘り下げます。

エヌビディアの牽引効果と市場の熱狂

エヌビディアの株価は、半導体業界全体の盛り上がりの象徴となっています。ブロードコム(AVGO)の株価が過去12ヶ月で124%上昇し、マーベル・テクノロジー(MRVL)は102%、TSMC(TSM)は66%、マイクロン・テクノロジー(MU)は77%の上昇を遂げています。これらの数字からは、投資家間で高まる熱狂が読み取れ、一部では1999年から2000年のテックバブルを彷彿とさせる状況とも評されています。

クライン氏の懸念:持続可能性と市場の不健全

ジョーダン・クライン氏は、エヌビディアの影響力に注目し、他の半導体株が新たな理由もなくエヌビディアに連動して継続的に上昇することを「少し不健全」と感じています。特に、「マグニフィセント・セブン」と呼ばれる他のハイテク株が年初来で下落していることが市場全体にとっての懸念材料です。エヌビディアが下落した場合、市場を支える銘柄が現在見当たらないという危機感を示しています。

ラケシュ氏の楽観的見解とAIラリー

一方で、ビジェイ・ラケシュ氏はエヌビディア株の目標株価を850ドルから1000ドルに引き上げるほど楽観的です。AI技術の発展とそれに伴う需要の増加が、エヌビディアを含む半導体業界の株価上昇を支えると信じています。ラケシュ氏は、旺盛なAI需要が供給を上回り続けることが、エヌビディアの今後の成長につながると楽観的に述べています。

投資家への影響

全体として、半導体業界はポジティブな展望を持ちながらも、一部のアナリストからは利益確定売りの可能性が指摘されています。投資家としては、これらの分析を踏まえた上で、慎重かつ戦略的な投資判断を下す必要があります。半導体業界は、AI技術の進展と共に将来性が高い市場である一方で、市場の不確実性にも注意深く対応する必要があります。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG