AI革命の先駆者、マイクロソフトが広告ビジネスで描く未来

マイクロソフト(MSFT)がAI革命の先駆けとして、その検索サービスを一新し、広告ビジネスで大きなチャンスをつかむ可能性があるという、バークレイズ証券からの最新の報告書が注目を集めています。この分析では、マイクロソフトが抱える広告ビジネスの潜在的な市場規模300億ドルに達すると見積もられています。では、この大胆な予測の背後にある理由は何なのでしょうか?

AIによる検索サービスの革新

バークレイズ証券によれば、マイクロソフトは新しい生成AI機能を用いて検索サービスを刷新し、この分野でのGoogleの優位性に挑戦しています。ライモ・レンショー氏率いるアナリストチームは、2020年に米国司法省がGoogleに対して提起した反トラスト法違反訴訟を引用し、このAIによる検索サービスの革新がマイクロソフトにとって大きなチャンスをもたらすと指摘しています。

広告ビジネスのセグメントと機会

マイクロソフトの広告ビジネスは、検索、アドテクノロジー、LinkedInの3つの主要セグメントに分けられます。バークレイズは、特にBingに代表される検索部門が最大の市場機会を持ち、アドテクノロジー部門はまだ初期段階にありながらも大きな成長の可能性を秘めていると分析しています。検索収入150億ドル、LinkedIn100億ドル、アドテク50億ドルと見積もり、合計300億ドルの広告機会があると評価しています。

モバイル市場での存在感強化の必要性

バークレイズ証券は、マイクロソフトが広告ビジネス、特に検索広告において再び注目を集めるためには、モバイル市場での存在感を大幅に高める必要があると強調しています。有機的なシェアの拡大は、マイクロソフトにとって非常に価値があるものですが、この分野での競争力を高めるためには、さらなる戦略的な取り組みが求められます。

株価への影響

この革新的な取り組みと市場機会の評価を受けて、バークレイズはマイクロソフトの格付けを「オーバーウエイト」に据え置き、目標株価を475ドルと設定しています。マイクロソフトの株価は、報告書発表時点で407.50ドルで取引されており、過去1年で65%の上昇を見せ、S&P500の28%の上昇を大きく上回っています。

まとめ

マイクロソフトがAIと検索サービスの革新を通じて、広告ビジネスで新たな地平を開く可能性が高まっています。バークレイズ証券の分析によれば、この巨大な市場機会を最大限に活用するためには、特にモバイル市場での取り組みがカギを握ります。投資家としては、この動きを注視し、マイクロソフトの将来の戦略と市場でのパフォーマンスに期待することが重要です。
*過去記事 マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG