パランティアの歴史的な株価上昇:第4四半期業績解析とアナリストの評価

パランティア・テクノロジーズ(PLTR)の株価は2月6日、同社が前日に発表した第4四半期業績が予想を上回ったことを受け、取引開始早々に31%高の21.83ドルに急騰しました。ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによれば、これは1日の上昇率としては過去最大のものです。

同社は人工知能をめぐる盛り上がりの中で株式市場の寵児となってきましたが、ここ数カ月は米軍との関係をめぐって一部のアナリストが提起した懸念によって打撃を受けていました。そのため株価は年初の20ドル前後から最近の取引では16ドルまで下落しました。

パランティアの連邦政府との契約へのエクスポージャーは議論の的となっていますが、同社は一貫して、より大きなチャンスは商業ビジネスにあると主張してきました。最新の決算では、それが実証されたようで、全体的な売上は依然として政府との契約に偏っているものの、米国の商業ビジネスは70%の伸びを記録しました。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダニエル・アイブス氏は6日付けのリサーチノートで以下のようにパランティアの現状を評価しています。

商業ビジネスがこの膨大なペースで加速する中、FCF(フリーキャッシュフロー)は2024年には10億ドルに近づく可能性があり、このマージン/キャッシュフローの物語はまだ始まったばかりだ。また、この収益性のペースを考えると、S&P 500への近い将来の加入も視野に入っていると考えている。

アイブズ氏は目標株価を25ドルから30ドルに引き上げ、「アウトパフォーム」の格付けを維持しました。

また、D.A.デビッドソンのアナリスト、ギル・ルリア氏は6日付けのリサーチノートで、以下のように述べています。

パランティアは顧客と共鳴しているGTM(市場参入戦略)で拡大した市場機会を活用しており、同社はプラットフォームへの持続的な関心から2024年まで成長を加速し続ける体制を整えている。

同氏は目標株価を18ドルから19ドルに引き上げましたが、「中立」の格付けは維持しています。

一方でウィリアム・ブレアのアナリスト、ルイ・ディパルマ氏は6日付けのリサーチノートで、

11月と12月に負のニュースが連続したことで株価の勢いが失われた。今後12ヶ月間において、さらなる契約の悪化と米国商業成長の鈍化により、株価が下落すると予想する。

と厳しい評価を下しています。同氏は、パランティアが成長率が類似しているにも関わらず、ソフトウェア会社ワークディ(WDAY)に比べて著しくプレミアム価格で取引されていることを指摘し、「アンダーパフォーム」の格付けを維持しました。

*過去記事はこちら パランティア PLTR

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG