今週の大注目:マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、アップル、メタの決算発表とその影響

今週はメガキャップ・テクノロジー株の決算ウィーク。1月30日にアルファベット(GOOGL)、マイクロソフト(MSFT)、2月1日にアマゾン(AMZN)、アップル(AAPL)、メタ・プラットフォームズ(META)の決算発表が予定されています。投資家や市場アナリストたちは、これらの企業の業績や将来の戦略に注目しています。

マイクロソフトの注目ポイント

マイクロソフトは、史上最高値を更新し、時価総額が3兆ドルを超えたことで話題を集めています。投資家は特に、マイクロソフト365向けのコパイロット・ソフトウェアや、Microsoft Azureの成長率に注目しています。Azureの成長率が強気派の予想よりも低いとの見方もあるため、今回の決算発表は重要な意味を持ちます。

*過去記事 マイクロソフト MSFT

アルファベットの焦点

アルファベットの株価は、広告環境の先行きに楽観的な見方から今年に入り8%も上昇しました。特に、グーグル・クラウド事業やAI事業における支出計画と収益化戦略の更新が注目されています。また、自律走行車のウェイモなど、”その他の賭け”ポートフォリオに対する市場の関心も高まっています。

*過去記事 アルファベット GOOGL

アマゾンの重要な3つのポイント

アマゾンの注目点は、クラウド事業のアマゾン・ウェブ・サービスやeコマース事業の利益率改善、そして広告事業の業績改善です。特に、プライム・ビデオでの広告展開の効果がどうなのか、期待が集まります。
*過去記事はこちら アマゾン AMZN

アップルの展望

アップル株は新しい複合現実ヘッドセット「Vision Pro」への楽観的な見方により回復基調にあります。ただし、競争が激化する中国市場の影響や、iPadとウェアラブル端末の売上予想には懸念があります。サービスの成長と、ティム・クックCEOのAI活用計画に関する最新情報も注目です。

*過去記事はこちら アップル AAPL

メタ・プラットフォームの展望

メタの株価は、広告市場に対する楽観的な見方とAIソフトウェアへの注力から、今年に入って11%以上上昇しました。しかし、データセンターや人員削減の撤回など、効率化の推進には困難が伴います。ザッカーバーグCEOによるAIの開発と収益化に関する計画も注目されるポイントです。

*過去記事 メタ・プラットフォームズ

以上の5社の決算発表は、テクノロジー業界の将来の方向性を示す重要な指標となるもので、その結果が今後の株式市場の動向に大きな影響を与えると予想されます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG