テスラ、第4四半期決算で見えた成長の限界と可能性

1月24日、テスラ(TSLA)は第4四半期の決算を発表しました。

主なポイント

  • 売上高: 第4四半期の売上高は約251.7億ドルで、前年同期比約3%の増加ですが、予想の258.7億ドルには届きませんでした。
  • 調整後EPSと純利益: 調整後EPSは0.71ドル(予想0.73ドル)、調整後純利益は約24.86億ドル(予想26.1億ドル)でした。
  • 生産見通しの下方修正: テスラは、テキサスのギガファクトリーで次世代車両の立ち上げにより、2024年の生産台数が予想を下回る可能性があると述べました。

生産と収益性の低下

第4四半期の売上総利益率は17.6%で、前年同期と比較して大きく低下しました。テスラは2022年後半からコスト削減努力を開始しましたが、利益率への下方圧力が続いています。また、第4四半期の販売台数は48万4507台で、過去最高記録を更新しましたが、通年の納車台数は目標を下回りました。

次世代プラットフォームへの注目

テスラは、次世代プラットフォームの進捗についても言及しました。このプラットフォームは、自動車製造方法に革命をもたらすとされ、2025年後半に生産を開始する予定です。

マスクCEOのコメント

マスクCEOは、次世代低コスト車の開発に注力していると述べ、テスラの技術的進歩を強調しました。また、より大きな経営権の必要性についても言及し、企業の方向性に影響を及ぼす可能性を示唆しました。

投資家への影響

テスラの株価は、決算発表後の時間外取引で6%あまり下落しています。この報告により、短期的には株価の変動が予想されますが、長期的な成長潜在力は依然として高いと考えられます。特に、次世代車両の計画と技術的進歩が、将来の成長ドライバーとなる可能性があります。

*過去記事はこちら テスラ TSLA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG