ブラックロックの強みと成長戦略: 金利上昇環境での恩恵と投資家への魅力

  • 2023年5月8日
  • 2023年5月8日
  • BS余話

ブラックロック(BLK)は、金融業界でのリーダーシップを維持し続ける世界最大の資産運用会社です。その成功の秘密は何でしょうか?この記事では、ブラックロックの戦略と成長要因を解説し、投資家が知っておくべきポイントを紹介します。

幅広い投資商品群が成功の鍵

ブラックロックが運用する資産は9兆ドル以上にも及びます。この成功は、顧客に対して幅広い投資商品群を提供していることが大きな要因となっています。株式、債券、オルタナティブ投資といった資産クラスをカバーし、インデックスファンドや上場投資信託(ETF)など、世界中で1,250を超える商品を展開しています。

iShares買収とパッシブ運用の台頭

ブラックロックが急成長を遂げたのは、2009年にバークレイズからiSharesブランドを買収したことがきっかけです。それ以前は1.1兆ドルの資産残高を持つ第4位の資産運用会社でしたが、この戦略的な取り組みにより、パッシブ運用のファンドが人気を集め、AUMの成長が10年以上続いています。手数料が安く、ETFを通じて簡単に購入できることが、パッシブ運用ファンドの魅力です。

金利上昇環境での恩恵

最近では、金利上昇環境によりブラックロックはさらなる利益を享受しています。利回り上昇に伴い、債券投資は投資家にとってここ数年来で最も魅力的な投資対象となっており、国債の金利は2007年以来の水準まで上昇しています。債券商品は、財務省債、投資適格債、地方債のETFなど、ブラックロックの投資商品の一つで、昨年は過去最高の1,230億ドルがこれらのファンドに投入されました。

さまざまな投資商品で大きな存在感

ブラックロックの大きな存在感は、多様な投資商品を提供していることが要因であり、そのおかげでプロのマネーマネージャーや個人投資家にも人気があります。ETFを通じて様々な資産クラスへのエクスポージャーが容易に得られるため、投資家は自分の投資目的に合ったポートフォリオを構築しやすくなっています。

長期的な投資銘柄としての魅力

金融市場でのブラックロックの役割を考慮すると、同社は長期的に購入・保有する価値がある堅実な銘柄の1つです。幅広い投資商品群を提供することで、投資家は様々なニーズに対応でき、市場環境の変化にも柔軟に対応できます。また、金利上昇環境やその他の経済変動にも適切に対応し、投資家に安定したリターンを提供することが期待されています。

まとめ

ブラックロックは、幅広い投資商品群、iSharesブランドの買収によるパッシブ運用の台頭、金利上昇環境での恩恵など、多くの要因によって成功を収めています。今後も新たな投資機会や市場環境の変化に対応し、さらなる成長を続けることが期待されます。資産運用業界におけるリーダーとして、ブラックロックは投資家が引き続き注目すべき銘柄と言えます。

*過去記事「インフレ、金利上昇、景気後退の3重苦に強い16の銘柄

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG