なぜエヌビディアが次世代AI開発で他社を圧倒できるのか?

パイパー・サンドラーは、エヌビディア(NVDA)が独自に開発した人工知能ソフトウェアツール群に自信を深めています。4月19日にアナリストのHarsh Kumar氏は、エヌビディアの「オーバーウェイト」の格付けを維持し、目標株価300ドルを再確認しました。

同氏は、「我々は、AIとデータセンターの拡大に関連する追い風が引き続きエヌビディアのビジネスを加速させると考えている。」と書いています。また、エヌビディアのCUDAプラットフォームと、それがNVDAのインフラとどのように統合されるかが重要な差別化要因であると指摘しています。CUDAは、同社のチップでのみ動作するエヌビディアのプログラミング言語です。

同氏は、全体的なビジネスが勢いを増しており、第1四半期に回復していると述べました。

エヌビディアのチップは、生成AIというトレンドへの露出が高く、この技術はテキスト、画像、動画のコンテンツ作成に使用されます。昨年末、オープンAIがChatGPTを公開したことで、この形式のAIへの関心が高まりました。

Kumar氏は、開発者がエヌビディアのツール、言語、ソフトウェアを学ぶために大量のリソースを投資しているため、同社は競合他社に対して大きな優位性を持っていると指摘しています。エヌビディアのエコシステムへの投資により、コーダーが他のチップに乗り換えることは困難になっています。

同氏は、「エヌビディアの主要なビジネス目標は、他社より優れたアクセラレーション・コンピューティング・システムを構築することで、CUDAがエヌビディアのハードウェア専用であることで、開発者を取り巻く堀を維持できる。」と述べています。

ウォール街のアナリストは、エヌビディアに対して肯定的な見方をしており、ファクトセットによると、約70%が同社株に対して「買い」または同等の評価を下しています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG