景気の後退を乗り切ることができる3つの半導体株

  • 2022年6月12日
  • 2022年6月12日
  • BS余話

モルガン・スタンレーが、広範囲な景気後退の可能性が高まっているため、半導体株への投資はより守備的になるべきだと述べています。

6月10日にアナリストのジョセフ・ムーア氏は、経済リスクを理由に同セクターの2023年の収益予想を引き下げました。

同氏は、来年のマクロ経済の減速は「避けられないようだ」と書いており、「我々は、下降期に比較的耐久性がありそうな数値の低いバリュエーションに着目し、アナログ関連に比較的ポジティブだ」と述べています。

ムーア氏は、マイクロチップ・テクノロジー(MCHP)とセンサータ・テクノロジー(ST)が、オーバーウエイト格付けのトップ2であると語り、マイクロチップの目標株価は81ドル、センサータの株価は57ドルとしています。

この2つのアナログチップ企業は、他のチップ企業よりも需要がある自動車や産業分野への多様なエクスポージャーを持つため、より回復力があると思われると同氏は見ており、マイクロチップは「半導体の中で最も優れたオペレーティング・モデルと最も幅広いポートフォリオを持っている」とし、センサータについては、電気自動車市場へのエクスポージャーを強みにあげています。

また、経済が減速する中でリスクが高くなる可能性のあるチップ・セクターの他の成長志向の銘柄と比較して、両社のバリュエーションが妥当であることも挙げています。マイクロチップとセンサータはともに、今後4四半期のウォール街の収益予測の約12倍で取引されています。

ムーア氏はまた、困難な時期でも収益を伸ばせると考える半導体設備関連企業も推奨しています。この分野でのムーア氏の一押しは、ラム・リサーチ(LRCX) で、その理由は、多くの重要な新しいメモリ製造技術でマーケットシェアを獲得する可能性が高いからだとしています。

景気後退はすでに始まっているのかもしれないと言われています。先週初め、インテル(INTC)の経営陣は技術会議で、世界経済の減速が同社のビジネスに打撃を与えていることを認め、投資家を驚かせました。

最高財務責任者(CFO)のデービッド・ジンスナー氏は、火曜日に開かれたバンク・オブ・アメリカの技術会議で、「マクロ的には、明らかに弱くなっている」、顧客在庫の削減や部品供給の問題は、「我々が予想していたよりもはるかに悪い」と述べています。

もし経済がもっと悪くなるなら、モルガン・スタンレーが勧めるこれらのあまり知られていない半導体企業は、より良い投資先となるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG