アップル M2チップ搭載の新しいMacBookやiOS 16を発表

アップル(AAPL)は6月6日に開催された世界開発者会議(WWDC)で、M2と呼ばれる新しいプロセッサを搭載した13インチのMacBook AirとMacBook Proのラップトップの新バージョンを発表しました。

この新しいチップは、M1チップに比べてCPU性能が18%、グラフィックス性能が25%向上しているとのことです。新しいAirの価格は1,199ドルから、Proは1,299ドルからで、どちらも7月に発売される予定です。

また、iPhoneに搭載されているオペレーティングシステム、iOSの新バージョンも発表されました。今秋、iPhone 8以降を対象に提供される予定の新しいiOS 16は、すでに送信されたメッセージを編集・削除する機能を含む、Messengerの変更を含みます。また、複数のアプリで音声入力機能を変更し、音声入力とテキスト入力を簡単に行き来できるようにするなどの変更も導入されました。

アップルは、新しいBuy Now Pay Later(後払い)機能を含むWalletアプリをアップデートし、支払いを4等分する機能や、ドングルなどのハードウェアを追加することなくiPhoneで支払いを受け付けられる機能などを追加しています。

iOS 16では、電話のロック画面に複数の改良が加えられ、テキストのフォントや色の変更、新しい壁紙コレクションからの選択、ロック画面へのウィジェット追加(ゲームやその他のイベントのライブアップデートや進行中の実況情報など)ができるようになるとのことです。

Apple Mapsには、最大15カ所の停留所に対応したマルチストップ・ルーティングを追加できるなど、いくつかの新機能が追加されます。

また、ファミリー共有のアップデートにより、最大5人までの共有フォトライブラリを簡単に増やすことができます。カメラアプリでは、写真を自動的に共有する新しいオプションが追加されました。グループ内のすべての人が、写真の共有、削除、キャプション付け、編集を行うことができます。

アップルはまだ自動車市場における計画の詳細を明らかにしていませんが、同社はCarPlayを単一のディスプレイだけでなく、すべての自動車のコックピットディスプレイに表示するようにしました。新バージョンでは、iOSの情報と自動車の情報が統合され、色や表示スタイルを変更する機能が提供される予定です。アップルによると、この新機能を採用した最初の自動車は2023年後半に発表される予定です。

アップルはまた、同社のHomeKit規格をベースにした、統合デジタルホーム製品の新しい規格「Matter」も発表しました。同社は、多くの企業がこの新しい規格をサポートすることに同意していると述べています。

新しいウォッチフェイスや、ランナーやトライアスロン選手を対象としたFitnessアプリの新機能など、Apple Watchのさまざまなアップデートも発表されています。また、iOS 16では、Apple Watchを持っていない人にもフィットネスのトラッキング機能を追加しています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG