アップル App Storeの成長鈍化を著名アナリストが指摘

アップル(AAPL)をカバーしている著名アナリスト、モルガン・スタンレーのアナリストKaty Huberty氏が同社の6月期のサービス収入の見通しについて慎重な見方を明らかにしました。同氏は特に、App Storeの成長率が鈍化することを懸念しているようです。

Huberty氏はアップル株をオーバーウェイトとし、目標株価195ドルを維持する一方で、6月期のApp Storeの売上成長率の15%という予測は大幅に高すぎることが判明する可能性があると警告しています。

同氏は、App Storeの活動を監視している調査会社Sensor Towerのデータを引用し、5月の同ストアからの前年比純増益は4月の8%から4%に減速したと推測しています。当四半期において、App Storeの売上はわずか6%しか伸びていないと同氏は見積もっています。

App Storeの業績が「全体的に」予想を下回り、米国以外のすべての市場で成長が減速し、4月と同程度の7%の成長であったと同氏は見ています。また、App Storeの売上の26%を占める中国は、4月の11%から5月は3%に減速したと指摘しています。

Huberty氏は、4月の中国におけるApp Storeの成長は、同国で広まったロックダウンに助けられたと推論しています。また、5月のダウンロード数は前年比で5%増加しましたが、ダウンロードあたりの売上は1%減少したと見ています。これは、App Storeの収益化が2年ぶりに減少したことになり、「App Storeの成長は短期的には弱含みである」と同氏は主張しています。

Huberty氏は、App Storeの成長の減速は、パンデミック時に加速した商品やサービスに対する「消費者支出の衰退を示唆している可能性が高い」と推測しています。「我々は長期的なApp Storeとサービスの見通しには強気だが、App Storeの成長(とマネタイズ)の減速は、短期的には業績への逆風になる可能性がある」と同氏は書いています。

なお、アップルは決算報告において、App Storeやその他のサービス事業を分けていません。3月期のアップルのサービス全体の売上は198億ドルで、前年同期比17.3%増でした。同社のルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は、直近の投資家向け電話会議で、6月期のサービス収入は2桁増となるが、3月期からは減速すると予測しています。ファクトセット調べの現在のアナリストのコンセンサス予想では、6月期のサービス収入は196億ドルで、前年同期比12.3%増とされています。

6月3日のアップルの終値は3.86%減の145.38ドルとなっています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG