インドやベトナムに目を向けはじめたアップル

中国の厳しいコロナ封じ込め政策がサプライチェーンのボトルネックを引き起こしているため、アップル(AAPL)が中国への依存度を下げようと、生産を増やすためにインドやベトナムに目を向けはじめていると一部の委託製造業者に伝え始めているとウォール・ストリート・ジャーナルが報じています。

iPhoneのトップメーカーであるフォックスコンと、同じく組み立てメーカーのウィストロンがすでにインドに工場を設立し、主にインド国内市場向けにiPhoneを生産していると同紙は報じています。

アップルは4月下旬、供給の制約により、第3四半期に40億ドルから80億ドルの打撃を受けると警告していました。中国はアップルにとって2番目に大きな消費者市場ですが、同社の最高財務責任者ルカ・マエストリ氏は、コロナ関連のロックダウンが中国の顧客需要に何らかの影響を及ぼしていると述べています。

アップルの株価は今年に入ってから22.5%下落しており、株価は8週連続で下落しています。

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は5月20日に、中国でのアップルの「ゼロコロナが引き起こした需要問題」にもかかわらず、アジアでのiPhoneサプライチェーンのチェックは「驚くほど弾力的」であると述べました。

「今のところ、我々はiPhoneの需要が(アップルとハイテクセクターの残りの部分を悩ませてきた様々な供給の問題にもかかわらず)予想よりも良く保持されていると信じており、この四半期はこれまでのところ経営陣のガイダンスよりも良い傾向である」と同氏はリサーチノートで述べています。

アイブズ氏は、アップルは依然としてウェドブッシュのお気に入りのハイテク銘柄であるとし、格付けを「アウトパフォーム」、目標株価を200ドルとし「最近のチェックで、2023年までのiPhoneサイクルにさらなる自信を持つことができた」と評価しています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG