マイクロソフト 今が押し目買いの好機とアナリストが主張

タイグレス・フィナンシャルのアナリスト、アイバン・フェインセス氏が、マイクロソフト(MSFT)の株価は今後上昇する可能性が十分あると述べています。

クラウドの成長が引き続き好調な業績を牽引していることを投資家は見逃していると同氏は主張。マイクロソフトの株価は年初来で22%以上下落して261.12ドルとなっており、この下落を大きな買い場と見て「買い」の格付けと411ドルの目標株価を維持しています。

同氏は、デジタル化の加速に伴い、大企業と中小企業がマイクロソフトのクラウド、Office、Teams製品の採用を継続するという信念に基づいて、明るい評価を下しています。また、同氏は、マイクロソフトがゲームソフトの販売で成功を収めると考えており、その証拠として第3四半期決算を挙げています。

ファクトセットのデータによると、マイクロソフトは最近の四半期決算報告で、売上高は494億ドルで、前年同期比18%増、ウォール街のコンセンサスである475億ドルを上回りました。この業績は、前年同期比で26%増収となったインテリジェントクラウド部門の好調に牽引されたものです。

特に、インテリジェントクラウドのクラウドコンピューティングサービスであるAzureは、前年同期比で46%増収となり、1億ドル超の顧客数は前年同期比で2倍以上となりました。3月期のコマーシャルブッキングは予想を上回り、前年同期比28%増となりました。MSFTは引き続きクラウドの導入が好調で、IT支出の継続的な増加を牽引する世界的な景気回復の恩恵を受けると、ファインセス氏は13日付けのメモで述べています。

また、「Xboxのコンテンツとサービスからの売上が加わり、完璧な嵐となった。Windows、Surface、Xboxを含むマイクロソフトのMore Personal Computing部門の売上は145億ドルで、同社のガイダンス範囲とウォール街の予測を上回り、前年比32%増となり、減速の懸念を克服した」とも述べています。

そして、「MSFTは引き続きゲーム分野で圧倒的な力を持ち、最近発表した業界トップのゲーム開発会社アクティビジョン・ブリザード(ATVI)の買収により、メタバースへの進出を準備中である。我々は、拡張されたホスト型マルチプレイヤー統合プラットフォームが、ゲームとゲームのサブスクリプションの成功を促進するのを見ることができる。」と続けています。

ゲーム業界最大のM&Aであるアクティビジョンの取引は、いくつかの規制上のハードルに直面する可能性があります。とはいえ、ファインセス氏によれば、マイクロソフトの売上に貢献し、2023年6月に終了する2023会計年度までに完了する見込みだそうです。

ファクトセット調べてはほとんどのアナリストがファインセス氏と同様の見方をしており、44人のアナリストのうち、43人が「買い」で、1人が「ホールド」と評価しています。

*過去記事はこちら マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG