IBM 好決算を発表して高騰

  • 2022年4月21日
  • IBM
IBM

好調な第1四半期決算を発表したIBM(IBM)の株価が4月20日、7%近く高騰しています。

同社の好決算とIT支出の見通しに関する明るいコメントは、他の低倍率のレガシー企業向けハイテク製品に弾みをつけています。アクセンチュア(ACN)、オラクル(ORCL)、SAP(SAP)はいずれも2%上昇し、HP(HPQ)、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)、シスコ・システムズ(CSCO)、デル・テクノロジーズ(DELL)はいずれも3%高となっています。

モルガン・スタンレーのアナリスト Erik Woodring 氏は、今月初め、IBM の株価について、レーティングを 「イコールウェイト」から「オーバーウェイト」 に引き上げ、目標株価を 150ドルに設定するという強気な評価を発表していました。

そして4月20日には、強気なスタンスを繰り返し、目標株価を157ドルに引き上げました。同氏は、同社の恒常為替レート成長率が、12月期の5%、9月期の1%から、今期は6%に加速していることに注目しています。

この結果は「合理化されたポートフォリオと、ソフトウェアおよびコンサルティング需要における市場の底力の組み合わせ」を反映していると書いています。同氏は、モルガン・スタンレーが最近行った最高情報責任者を対象とした調査で、現在のIT支出の伸びがコロナ以前の10年間の平均を上回っていることを指摘しています。

「この四半期だけでは、複数年にわたる一桁台半ばの成長が続いていることについて市場を納得させることはできないが、我々は、連続した四半期のアウトパフォーマンスが、2022年の前年比成長へのより明確な道筋を示していると考えており、これは経営陣による2022年の売上見通しの強気の見方によって裏付けられた」と同氏は書いています。

BofA グローバル・リサーチのアナリスト、Wamsi Mohan氏も同様に、今回の決算ニュースを受けてIBMの株を「買い」とし、目標株価を162ドルから165ドルに引き上げました。

「IBMにとって持続的な売上成長は歴史的に困難なものだったが、同社はポートフォリオの変更で大きく前進し、我々の意見では、フリーキャッシュフローを維持したまま売上が上昇することは、軌道修正における重要かつ前向きな変化と言える」と、同氏は書いています。

*過去記事はこちら IBM

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG