エアビーアンドビー パンデミックでも業績が好調な理由と抱えるリスク

オンラインバケーションレンタルのハブであるエアビーアンドビー(ABNB)は、パンデミックにおけるビジネスの成功は期待できないように思われますが、同社のビジネスは過去数年の激動の時代に回復力と成長を見せています。

多様性とリーチでNo.1

エアビーアンドビーは、市場の破壊者であると同時に市場のリーダーでもあり、掲載されている部屋数は国際的なホテルチェーン上位5社の合計よりも多くなっています。

また、エアビーアンドビーは極めて強いブランドイメージを持っています。2016年のYouGov BrandIndexの評価では、エアビーアンドビーの顧客はあらゆるブランドの中で最も強い支持者であり、トップ10に入った他のいくつかの旅行ブランドを抑えています。

口コミによる推奨は、最も効果的な広告の1つであるため、エアビーアンドビーのユーザーが他の人にサービスを推奨する際の献身的な姿勢は、重大な資産となります。

2021年、エアビーアンドビーはこの5年間で最大の広告キャンペーンを展開しましたが、これは同社がパンデミックの中でも流れに身を任せるのではなく、パフォーマンスを発揮することを約束している証です。

マーケティングキャンペーン「Made Possible by Hosts」は、3億人へのリーチを成し遂げたと見られ、エアビーアンドビーのYouGovにおける広告認知度のレベルを過去最高に引き上げることに成功しました。

消費者が広告に触れる機会を測定するYouGovの広告認知度指標は、2014年からエアビーアンドビーを追跡しており、パンデミックの際に認知度は当初低下しましたが、キャンペーンのおかげで回復し、以前のレベルを超えました。

エアビーアンドビーは、2021年の最初の3カ月間、ブランド全体のマーケティングにシフトし、ユーザーに部屋の予約などの特定の行動を起こさせるためのマーケティングへの支出を減らしたことで、マーケティング予算全体を45%削減することができました。

迫り来る規制のリスク

エアビーアンドビーが成長する一方で、規制当局からの注目も高まっています。タクシーロビーの努力により、ウーバー(UBER)は世界各地で違法または非合法となりましたが、エアビーアンドビーも同じように規制の脅威に直面しています。

世界で最も人気のある観光地のひとつであり、世界で最も高いホテルコストがかかるニューヨークでは、ほとんどの短期レンタル(30日未満のレンタル)が違法とされています。また、他の観光地では、一定期間しか貸し出しできないようにしたり、サービスから物件を削除したり、特定の地域でのエアビーアンドビーの利用を制限したり、ライセンスを必要とするなどの規制を行っています。

さらに、エアビーアンドビーは住宅価格の上昇に一役買っているとの批判もあります。「エアビーアンドビーの存在が地域の住宅コストを上昇させることを示唆する証拠がある。エアビーアンドビーの拡大による最大かつ最もよく知られている潜在的コストは、不動産が地元住民へのサービスからエアビーアンドビーの旅行者へのサービスに移行することによる住宅供給の減少であり、これは住宅コストの上昇によって地元住民に打撃を与える」とエコノミック・ポリシー・インスティチュートは述べています。


COVID-19の感染、キャンセル、国境閉鎖、検疫など、旅行業界にアゲインストの風が吹く中でも同社の業績が好調な理由とその抱えるリスクは以上のとおりです。2月15日に予定されている第4四半期決算でどのような業績、ガイダンスが発表されるのか、注目されます。

*過去記事 エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG