ペイパルに替えてエアビーアンドビーを買い増し

今が買い時と昨年11月に購入したペイパル(PYPL)がひどい事になってしまいましたので(「ペイパル 予想を下回る決算とガイダンスで急落」、しばらくは回復が難しいかなと判断して売却、替わりにエアビーアンドビー(ABNB)を買い増ししました。

やがでペイパルも成長力を取り戻すと思いますが、同じような力を持ち、現在勢いがあるエアビーアンドビーの方が中長期に見て伸び率が高いと判断して乗り換えました。

エアビーアンドビーは、世界的な旅行ファシリテーターです。そのため、パンデミックの発生時には、旅行をしたいと思う人が減り、壊滅的な打撃を受けました。しかし、現在は順調に回復しています。

エアビーアンドビーが魅力的な点の一つは、資産を持たないビジネスモデルです。エアビーアンドビーは、人々がプラットフォーム上で予約できる物理的な物件を所有・運営していません。

その代わり、エアビーアンドビーは旅行者とホストを結びつけ、サイト上での各取引から一定の収益を得ています。これにより、エアビーアンドビーは市場の需要に応じてより迅速に拡大・縮小することができます。

例えば、顧客の旅行需要が急増した場合、ホストはより多くの物件を頻繁に掲載するようになり、新しいホストの参加も多くなるため、エアビーアンドビーは利益を得ることができます。

一方、従来のホテルやリゾートの運営会社は、需要の高まりをいち早く察知して、高価なホテルやリゾートを建設しなければなりません。需要を見越して何百万、何十億もの費用をかけて拡張工事を行いますが、それが計画通りに進まないこともあり、リスクを伴います。

ホテル・リゾート業界の市場は巨大です。Statistaによると、この業界はコロナ発生前の2019年に1.47兆ドルの売上を上げています。直近の四半期でにエアビーアンドビーが獲得した予約は19億ドル。業界全体の規模を考えると、同社には十分に成長の余地があります。

エアビーアンドビーには、その所属する市場で意味のあるシェアを取る絶好の機会がありますが、その理由のひとつは、上述のビジネスモデルにあります。エアビーアンドビーは、より大きなシェアを取るために大規模な設備投資を必要としません。

もちろん、エアビーアンドビーの成功は、優れた顧客価値提案なしにはあり得ません。エアビーアンドビーでは、旅行者が利用できる幅広い選択肢が魅力です。

旅行者のニーズが、従来のホテルが提供しているものと完全に一致することは稀です。一人旅であれば、ホテルの一室を必要とせず、より低価格で質素な宿泊施設を好むかもしれません。

旅行用の宿泊施設は、洋服と同じように、自分に合っているかどうかが重要です。必要のない空間にお金を払って、他に良い選択肢がないことを喜ぶ人は少ないでしょう。エアビーアンドビーは、そのような選択肢のひとつになり得るのです。

注目すべきは、パンデミック発生時に需要が大幅に減少している間に、エアビーアンドビーはコスト構造を最適化し、経費を削減したことです。その結果、直近で報告された四半期(2021年9月30日終了)では、四半期としては過去最高の8億3400万ドルの純利益を計上し、2019年と比べて213%の増益となりました。

人々は再び家を出ることに抵抗がなくなりつつありますが、旅行はパンデミック前のレベルにまで回復していません。それでも、エアビーアンドビーの売上は、2019年を36%上回っています。

エアビーアンドビーのビジネスの多くは、これまで短期のバケーションレンタルを求める旅行者によるものでしたが、この市場は2022年に大きく回復することが見込まれています。

業界の予測によると、米国の旅行・観光部門は、2021年に35%の回復を見せ、2022年には28%の上昇が見込まれており、流行前のレベルを超えて米国経済に記録的な貢献をする可能性があります。

エアビーアンドビーは、この約1兆9,000億ドルの市場において、大きく成長してシェアを獲得することができ、同社のグローバルな事業展開により、海外ではさらに大きなチャンスがあります。

また、エアビーアンドビーには、短期滞在以外の拡大の余地があります。リモートワークの増加により、28日以上の長期滞在はエアビーアンドビーで最も急成長しているカテゴリーであり、予約された総宿泊数の5分の1を占めています。

あらゆる期間の滞在を提供することで、ホストの潜在的なプールも拡大しており、エアビーアンドビーのマーケティングキャンペーン「Made Possible by Hosts」は、プラットフォーム上のアクティブなリスティングの数を増やすのに役立っています。

さらに、エアビーアンドビーの戦略には、宿泊に加えて体験を提供することで、ホストをより深く関与させることも含まれています。昨年9月、エアビーアンドビーは、元ウォルト・ディズニーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるブルース・ヴォーン氏を、新しい体験型クリエイティブ・プロダクト・チームのリーダーに採用しました。

このチームは、エアビーアンドビーでホストになる新しい方法を提供し、ゲストにエキサイティングな体験を提供することを目指しています。エアビーアンドビーは、60億ドルの現金および有価証券を保有しており、今後の戦略的方向性を検討し、旅行機会をより完全に活用するために必要な資金を十分に有しています。

2020年12月のIPOの2カ月後、投資家はエアビーアンドビーの株を1株あたり210ドルで購入していました。それが今では155ドル程度で買えるようになっています。まだ公開企業としての歴史は短いですが、今回の調整はその歴史の中で最も低い価格対フリーキャッシュフローの比率でエアビーアンドビーを購入する機会を提供してくれました。

優れたリーダーと強力なブランド、そして旅行のトレンドが大きな追い風となっているエアビーアンドビーには、大きな可能性が秘められています。私も投資家としてそれに賭けてみることにしました。

*過去記事 エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG