ペイパル 予想を下回る決算とガイダンスで急落

2月1日の市場終了後に発表されたペイパル・ホールディングス(PYPL)の第4半期決算とガイダンスは予想を下回るものでした。

売上高は69億2,000万ドルと予想の68億9,000万ドルを上回りましたが、1株当たりの利益が1.11ドルとなり、予想の1.12ドルを下回りました。また、ペイパルは、2022年度の収益を4.60ドルから4.75ドルと予想しており、予想の5.25ドルを下回っています。

ペイパルは前回の決算でも予想を下回っており、連続での決算ミスとなりました。

しかし、ペイパルのCEOであるダン・シュルマン氏は、同社の決算発表で明るい表情を見せたそうです。

「2021年は、ペイパルの歴史の中で最も好調な年のひとつでした。決済総額(TPV)が1.25兆ドルに達し、これまで以上に多くの製品や体験を提供しました。未来は我々の方向に向かっており、目の前のチャンスを掴むために、消費者と加盟店の能力に投資しています」と述べています。

米国みずほ証券のDan Dolev氏は、ペイパルの業績不振の明るい面を見ようとしています。同氏は、eBayとピアツーピアを含まないTPVの成長率が、第3四半期の530億ドルから550億ドルに増加したと指摘しています。eBayを含まないペイパルの「テイクレート」も加速し、アカウントあたりのトランザクションも勢いを増したと述べています。

ペイパルを「買い」と評価するDolev氏は「否定的な反応は理解できるが、我々はCOVIDの二日酔いが終わり、PYPLに新たな投資機会をもたらす兆候があると考えている」としています。

しかし、誰もが楽観的ではありません。ジェフリーズのアナリストであるトレバー・ウィリアムズは、2022年の売上高は当初のガイダンスである18%を下回る16%の成長になるとし、利益ガイダンスは中間点でコンセンサス予想を10%下回ったと指摘しています。

ウィリアムズ氏は、「シナリオは、はっきり言って、何の取り柄もない22年度の見通しによって完全に左右されるだろう」と書き、「PYPLは、22年度に1,500~2,000万人の新規顧客を獲得すると予想しているが、これに対しストリートは5,300万人と予想しており、競合他社への懸念を強めている」としています。

最近のペイパルの株価の動きは冴えません。過去1年間で27%下落しており、2022年だけでも8.8%の下落となっています。この決算が発表された後の時間外取引では18%近くの大幅下落となっています。

その影響は他の決済関連銘柄にも重くのしかかっており、旧スクエアのブロック(SQ)、アファーム・ホールディングス(AFRM)も時間外で急落しています。

*過去記事はこちら ペイパル PYPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG