今週上昇が期待できる5G関連銘柄のコルボ

コルボ(QRVO)の株価は、四半期のガイダンスが弱かったこと、アップル(AAPL)のサプライチェーン問題、そして今年のハイテク株を襲った広範な売りなど、いくつかの要因のおかげで、過去3ヶ月間、大きく下落しました。

アップルを最大の顧客とするこの半導体メーカーの株価は、11月3日に2022年度第2四半期の業績を発表して以来、27%以上も下落しています。

この売りは、コルボの第3四半期の売上ガイダンスが低調だったことに端を発しており、それ以来、株価は地合いを回復できずにいます。しかし、コルボが2月2日(水)に発表する2022年度第3四半期の業績報告のあと、コルボの株価は上昇に転じる可能性があります。

コルボのガイダンスによると、第3四半期の売上高は10億9,000万ドルから11億2,000万ドル、非GAAPベースの利益は1株当たり2.75ドルと予想されています。

前年同期には、11億ドルの売上に対して1株当たり3.08ドルの調整後利益を得ていたため、売上が大幅に減少する可能性があることを示しています。

アナリストは当初、コルボの売上高を12億5,000万ドルと予想していましたが、サプライチェーンの制約により、予想を下回るガイダンスとなりました。

具体的には、コルボのCFOであるMark Murphy氏は、2021年11月の決算説明会の電話会議で、サプライチェーンの制約により、同社のトップラインに1億5,000万ドルの影響が出る見込みであり、そのうち1億3,500万ドルはモバイル事業に起因するものであると述べました。

2021年度のコルボの売上の30%を占めるアップルが、サプライチェーンの混乱により12月期の売上が60億ドルの打撃を受けるとすでに警告していたため、このような見通しは驚くべきことではありませんでした。アップルは、部品不足に悩まされ、前四半期のiPhone生産目標を1,000万台削減したと報じられています。

コルボはアップルの最新モデルであるiPhone 13にチップを供給しているため、同社の控えめなガイダンスは驚きではありませんでした。

しかし朗報として、アップルは先週、前四半期にサプライチェーンの問題を克服し、ウォール街の予想を上回る数のiPhoneを製造することができたと報告しています。JPモルガンのアナリストであるサミック・チャタジー氏は、2021年12月末に、iPhone 13モデルの納期が短くなっていると指摘していました。

アップルの2022年度第1四半期のiPhoneの売上高は、前年同期比9%増の716億ドルで、ウォール街の予想である674億ドルを上回りました。

そのため、アップルは前四半期にコルボのチップに対してより多くの注文を出したと考えられます。コルボは、iPhoneメーカーから莫大な売上を得ているため、これによって当初のガイダンスを上回ることができるかもしれません。

さらに、最大の顧客の動向や、2022年のスマートフォン市場全体の動向を考慮すると、今期のコルボのガイダンスは堅実なものになる可能性があります。

アップルは、より多くのユーザーを惹きつけるために、低価格の5G端末を追加して、iPhoneのポートフォリオを拡大する見込みで、5G対応のiPhone SEが3月か4月、遅くとも4月下旬か5月に販売開始される可能性があると噂されています。

JPモルガンのアナリストは、アップルが2022年に新型iPhone SEを3,000万台製造する可能性があると推定しており、コルボは同社のチップを使用できる可能性のあるデバイスをもう1つ持つことになります。

JPモルガンは、アップルがこのようなデバイスで、低~中レンジのAndroidスマートフォンを使用する約14億人のユーザーを引き付けることができ、また現在旧型のiPhoneを使用している3億人のユーザーも引き付けることができると推定しています。

このように、アップルはコルボにとって今年の確固たる触媒となる可能性があります。また、モバイル事業がコルボの総売上の79%を占め、同社のチップがHonor、OPPO、アルファベットのGoogle、サムスン、Vivo、Xiaomiなど複数のOEM(相手先ブランドによる製造)企業に採用されていることを考えると、5Gスマートフォン市場の長期的な成長が、今年の同社の大きな成長ドライバーになる可能性があります。

市場調査会社のトレンドフォースによると、スマートフォン市場全体は、2022年に3.8%の成長を記録し、13億9,000万台になると予想されています。また、5Gスマートフォンの出荷台数は、2021年の5億台に対し、6億6,000万台と市場全体の47.5%を占める ようになると予想されています。

5Gスマートフォンの出荷台数が増加する可能性は、コルボにとって有利に働きます。というのも、最新の無線規格をサポートするデバイスは、4Gデバイスよりも多くのチップコンテンツを搭載しているからです。

CEOのRobert Bruggeworth氏は、2021年11月に行われた同社の決算説明会でこのように説明しました。「モバイル製品では、5Gの複数年にわたる移行が、RFコンテンツと統合のトレンドを牽引し続けています。トップティアのフラッグシップフォンで始まったことが、現在はマスマーケットで展開されており、RFコンテンツの増加率はフラッグシップデバイスよりもパーセントベースで大きくなっています。」

コルボは、次の四半期報告書で業績が好転する可能性があり、価格が大きくダウンした今は絶好の買い時と思われます。コルボの株価は、過去1年間の利益の13.4倍、来年の予想利益の10.3倍となっています。この倍率は、S&P500の収益倍率27倍に比べて大幅な割引となっています。

スマートフォン分野全般、特に5Gスマートフォン市場に成長機会がある今、コルボはお買い得の銘柄となっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG