テスラ アナリストの目標株価引上げ相次ぐ

1月27日の市場で大きく下落しているテスラ(TSLA)ですが、ウォールストリートのアナリストたちは、テスラ株の目標株価を引き上げた人も多く、失望とは程遠いようです。しかし、目標株価の上昇は、短期的に株価を上昇させるには十分ではないかもしれません。

パイパー・サンドラーのアナリストであるアレクサンダー・ポッター氏は、第4四半期の業績を「完全に完璧」ではないとしながらも、「買い」の評価と1,300ドルの目標株価を維持しています。サプライチェーンの問題は依然として続いており、コストが増加しています。また、サイバートラックなどの新製品の展開は、一部の人たちが期待しているよりもゆっくりと行われていると評価しています。

ベアードのアナリストであるBen Kallo氏は、27日の決算発表後のレポートで、サプライチェーンの問題を指摘しましたが、2022年に販売台数を50%以上増加させるという経営陣の目標には勇気づけらたとしています。これは、2022年の販売台数が140万台になることを意味します。Kallo氏もまた、「買い」の評価を維持し、目標価格を888ドルから1,108ドルに引き上げました。

ウェルズ・ファーゴのアナリスト、コリン・ランガン氏も、テスラの目標株価を860ドルから910ドルに引き上げました。しかし、格付けは「ホールド」に据え置いています。

テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は26日、テスラが2022年末までに真の自動運転車を実現すると確信していると述べましたが、ランガン氏は懐疑的です。同氏がそれでも目標株価を上げたのは、同氏が2022年の収益予想を上げたからだです。ランガン氏は、2022年のテスラの一株当たりの収益を6.90ドルから7.85ドルと見ています。

これは比較的低い見積もりです。全体として、ウォールストリートはテスラが2022年に一株当たり10ドルの収益を上げると予想しています。この予想は、3ヶ月前の1株あたり約8.40ドルから上昇しています。予想値の上昇は、おそらく目標価格上昇の最大の要因です。テスラ株のアナリストの平均目標価格は、過去3ヶ月間で1株758ドルから967ドルに上昇しています。

アナリストが今回の決算発表の内容を消化した後、アナリストの平均目標価格は1株あたり約13ドル上昇しています。2022年のコンセンサス業績予想は、業績を受けて1株あたり約25セント上昇しています。

興味深いことに、ポッター氏をはじめとする最も強気のアナリストたちは、決算後に目標価格を上げていないようです。より大きな調整を行っているのは、ランガン氏のような弱気のアナリストです。

ニューストリート・リサーチのアナリスト、Pierre Ferragu氏はテスラの強気派です。同氏は、この四半期は「快適な」ビートであったとし、株式の買い評価と目標株価1,580ドルを維持しました。ウェッジブッシュのアナリストであるダン・アイブス氏もまた、「買い」の評価と目標株価1,400ドルを維持しました

モルガン・スタンレーのアナリスト、アダム・ジョナス氏は、決算後の26日のレポートで、テスラを賞賛しています。テスラの業績を「EVキャッシュマシン…たった2台の車と2つの工場で」と表現しています。

テスラはモデルSとモデルXも製造していますが、これらは少量生産のモデルです。テスラは、カリフォルニア州フリーモントと上海で車を製造していますが、テキサス州オースティンとドイツに2つの新工場を立ち上げています。

ジョナス氏は、この四半期の結果を受けて、「テスラの顧客にとって、真に物語を変えるものは何もない」と付け加えました。同氏は、2022年の一株当たりの収益予想を8.84ドルとし、目標株価を1,300ドルに据え置きました。テスラ株を「買い」と評価しています。

全体として、テスラ株をカバーしているアナリストの約46%が株を「買い」と評価しています。S&Pに掲載されている銘柄の平均的な買い評価比率は約58%です。ブルームバーグのデータによれば、決算後にテスラ株をアップグレードした人もダウングレードしたアナリストもいないということです。

*過去記事はこちら テスラ TSLA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG