自動運転のパイオニア、ルミナーがメルセデスと契約し株価急騰

ルミナー・テクノロジーズ(LAZR) が、高級自動車メーカーのメルセデス・ベンツに自動運転技術を提供する契約を結んだことが明らかになり、株価が急騰しています。

1月20日の市場では、17.47%増の15.80ドルで取引されています(米国東部時間2:28PM)。

メルセデスは、ルミナーのライダー技術を自動運転車に採用しています。自動運転車を開発しているほとんどの自動車メーカーは、基本的にレーザーを使ったレーダーであるライダーを使用しています。ライダーは、通常のレーダーや光学カメラとともに、自律走行システムを操作します。

メルセデスの最高技術責任者(CTO)であるマーカス・シェーファー氏は声明の中で、「ルミナーは、最先端の技術を持つ企業との一流の協力関係を築いてきた当社の既存の名簿に、完璧な形で加わることになった」と述べています。

メルセデスは今年、ドイツでは、メルセデスSクラスと電気自動車のセダンEQSに、レベル3の自律走行オプションを搭載します。レベル3では、システム作動中、ドライバーは運転以外の行為ができるようになります。メルセデスのモデルでは、高速道路で停車中などの低速走行時にドライバーがリラックスできるようになります。

現在、ほとんどの運転支援技術は、ドライバーが常に道路に注意を払う必要のあるレベル2です。どちらのレベルにも、自動緊急ブレーキ、車線維持支援、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの機能があります。

メルセデスは、より高度なレベル3のシステムを最上級モデルに搭載することで、自動運転技術の導入を図っています。一方、テスラ(TSLA)とゼネラルモーターズ(GM)は、レベル2のシステムをすべてのモデルに搭載するという異なるアプローチをとっています。

現在、テスラとGMのシステムは、いつでも、どこでも、ほとんどの運転を行うことができますが、ドライバーの監視が必要です。しかし、最終的には、規制当局がドライバーに道路から目を離させることができるレベルまでシステムを向上させたいと考えています。

どのような戦略をとるにしても、自動車メーカーはルミナールのようなセンサーとソフトウェアを必要としています。GMは独自のライダーサプライヤーを持っています。一方、テスラはライダーもレーダも使用せず、イーロン・マスクCEOが提唱するカメラのみのシステムを採用しています。

このように、レーザーを使った技術がほぼ全世界で採用されていることは、ルミナーだけでなく、他のライダーメーカーにとってもチャンスとなります。

ルミナーは最も価値のある企業で、時価総額は約53億ドルに達しています。2位のエヴァ・テクノロジーズ(AEVA)は約11億ドル。イノヴィス・テクノロジーズ(INVZ)やベロダイン・ライダー(VLDR)など数社の時価総額は10億ドル以下です。

ライダーはまだ新しい製品で売上は小さいものの、メーカーは急速に成長すると予想されています。しかし、それだけに評価の仕方は難しくなっています。投資家はこれまで、ライダーの銘柄を評価するために、ビジネス上の勝利やパートナーシップに注目していました。

ウォールストリートは、ルミナーについて、2022年には約4,000万ドル、2025年には8億ドルの売上を見込んでいます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG