アップル決算プレビュー 売上は予想を上回るも株価への影響は限定的か

アップル(AAPL)は来週1月27日に12月期の四半期決算を発表しており、アナリストたちは、決算が現在のコンセンサス予想を上回る可能性が高いと見ています。しかし、現在の環境下では、小幅なボトムライン・ビートでは株価はあまり上がらないかもしれません。

モルガン・スタンレーのアナリスト、ケイティ・ヒューバティ氏は、来週の決算発表をプレビューするリサーチノートの中で、アップルは12月期には現在の予想をわずかに上回り、3月期には同程度のガイダンスを発表すると予想しています(アップルは約2年前にパンデミックが発生して以来、詳細な四半期ガイダンスを発表していませんが、ある程度の予想は提示しています)。

ヒューバティ氏は、市場はすでに同氏の明るい収益シナリオを織り込んでいると考えており、株価が10月4日の安値から19%上昇したことを指摘しています。

それにもかかわらず同氏は「オーバーウェイト」の格付けと200ドルの目標株価を維持しており、「売上の安定性、今後の製品発売、新市場への拡大」により、アップルは金利上昇環境下でのディフェンシブなピックとなると主張しています。

また、同氏は、アップルの株価が19日までに9%下落しており、S&P500指数の6%の下落を下回っていることを指摘し、さらに下落するようなことがあれば買いを入れる好機とアドバイスしています。

12月期の売上高は1,223億ドル、1株当たり利益は1.97ドルと、ストリートの各予想(1,183億ドル、1.89ドル)を上回る見通しです。

ヒューバティ氏は、特にiPhoneの売上高については強気で、コンセンサス予想の681億ドルを上回る721億ドルを見込んでいます。「我々のチェックによると、iPhoneの生産は予想以上に混乱が少なく、アップルはホリデーシーズンやiPhone 13へのアップグレード需要にうまく対応できたようだ」と書いています。

同氏は、iPadの売上高を9%減の77億ドルと予想しており、これは業界予想の82億ドルを下回っています。ウェアラブル製品については、6%増の138億ドルの売上を見込んでいますが、コンセンサスの146億ドルを下回っています。サービス分野では、App Storeの好調さもあり、売上高は2%増の192億ドルとなり、コンセンサスを上回る186億ドルになると予想しています。

現在進行中の部品の不足や配送の問題についてのコメントが、この四半期の鍵となるだろうとヒューバティ氏は述べています。「投資家がハードウェアの需要と供給のバランスが取れる時期を理解する上で、サプライチェーンの状況(部品の不足、製造上の障害、物流上の課題など)に関する経営陣のコメントが重要になる」としています。

同氏は、3月期の売上高を908億ドルと予想していますが、これは907億ドルというストリートとほぼ一致しており、1株当たりの利益はコンセンサスを2セント下回る1.31ドルと見ています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG