億り人になることを可能にしてくれるREIT

イノベーティブ・インダストリアル・プロパティーズ(IIPR)は、不動産投資信託(REIT)で、大麻会社から大規模な不動産を取得し、その不動産を栽培者にリースバックするシステムを採用しています。

IIPRは、現在の市場で最も注目されている成長株の1つです。医療用マリファナ業界の経験豊富な事業者から産業用不動産を購入し、それを賃貸することを専門としており、2016年12月のIPO以来、信じられないほどの業績を上げています。

わずか数年の間に、同社は年率換算で67%の投資収益率を達成しており、これは同時期のアマゾンの年率換算31%の2倍以上の収益率です。

株価はわずか5年余りで1,100%以上の成長を遂げました。これは、上場時の1万ドルの投資が、12万4,271ドルに成長したことを意味します。 同じ期間に支払われた配当金と合わせて考えると、IIPRが億万長者を生み出す、億り人株への道を順調に歩んでいることは明らかです。

なぜIIPRが短期間でこれほどの業績を上げたのかを理解するには、そのビジネスモデルを理解する必要があります。医療用大麻は米国の連邦レベルではまだ違法であるため、銀行はビジネスに融資することができず、ほとんどが現金ベースのビジネスとなっています。

そこでIIPRは、事業者が所有する工業用地を購入し、それをリースすることで流動性を提供し、長期的なキャッシュフローを生み出すことができると考えました。

IIPRのビジネスモデルは、このセール・アンド・リースバックと呼ばれるユニークな仕組みを中心に展開されていますが、一部、地上開発も行っています。現在、IIPRは米国の19州で103物件、770万平方フィートの物件を管理しており、この分野では最大のREITとなっています。

IPO時と比べると、IIPRへの投資から大金を手にするには、はるかに忍耐強くならなければならないでしょうが、チャンスは消えていません。まだ14の州で医療用マリファナが合法化されていないことを考えると、新たな州への進出の余地があります。

また、医療用大麻の使用は増加傾向にあり、IIPRが事業を展開している19州の1つであるイリノイ州などでは、2021年に医療用大麻から得られる税収がアルコールよりも多くなると予想されています。

最終的には、連邦レベルでマリファナの医療用使用が承認される可能性が高く、新規・既存の事業者にとっては、IIPRが優位に立つオルタナティブ・ファイナンスの門戸が開かれることになります。

IIPRのユニークなセール・アンド・リースバック方式は、従来のように銀行に頼らずに済むため、IIPRのビジネスモデルは決して古いものではありません。また、IIPRはこのようなニッチな分野に特化した初の上場REITであることから、億万長者を目指す忍耐強い投資家にとっては魅力的な選択肢となると思われます。

*過去記事 「長期的に安定した収入をもたらしてくれる、今、おすすめの配当株2つ

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG