オン・セミコンダクター 10倍株の候補である理由

オン・セミコンダクター(ON)は、かつてはコモディティ化した製品を扱う、設計から製造、販売まで自社ですべてを行なう垂直統合型デバイスメーカー(IDM)と呼ばれる半導体メーカーで、テキサス・インスツルメンツ(TXN)や NXP セミコンダクターズ(NXPI)といった大企業に押され、見過ごされがちな企業でした。

しかし、ここ数年、自動車や産業技術向けの半導体で活路を開き、両分野における地位を固めつつあります。

オン・セミは何年も前から、パワーモジュールやパワーマネジメント、センサ、モータ制御半導体のラインアップを、来るべき産業用半導体の爆発的な普及に向けて準備してきました。半導体設計・製造業界では、顧客の注文を何年も前に計画しなければなりません。より多くの需要に対応するためには、数十億ドル規模のファブと呼ばれる半導体製造施設を計画・建設する必要があります。オン・セミのようなIDMは、将来の需要動向を高いレベルで把握し、それに応じて利益を上げる計画を立てることができるようになっています。

同社の転換点は、2020年末から2021年初めにかけてCEOのHassane El-Khoury氏とCFOのThad Trent氏を招聘したことでした。この2人は、サイプレス・セミコンダクターという半導体メーカーを収益性の高い企業にすることに成功し、最終的にはドイツトップのIDMであるインフィニオンとの合併にこぎ着けた実績を持ちます。

2人が就任して以来、オン社はコモディティ化した半導体工場を売却し、より高度な設計と製造に再投資するようになりました。そのひとつは、最近注目されている分野のひとつである電気自動車(EV)に使われるシリコンカーバイドチップであり、もうひとつは、ロボット工学に使われるハイエンドのセンサーで、産業製造部門のロボット機械や重機に使われているものです。

その結果、オン・セミの収益性は一変しました。直近12ヶ月間の売上高の伸びは過去5年間と比べて37%の増加ですが、フリーキャッシュフローと純利益は、それぞれ76%と112%と急増しました。新生オン・セミは収益性が向上し、今後10年間、EVと産業用ロボット産業向けが急成長すると予想される半導体業界でリーダーとしての役割を果たす準備ができていると見られています。

2028年までに、EVが全新車販売の半分以上を占めるようになると、オン・セミやアナリストは予想しています。産業用技術の採用と合わせて、オン・セミコンダクターは2025年まで市場全体が平均7%から9%の速度で成長すると考えています。半導体製造装置メーカーのASMLホールディング(ASML)など他の企業も、自動車と産業分野が、2020年代の間、半導体と関連センサーの少なくとも年平均6%の成長を促進するという予測に同意しています。

短期的には景気後退と金利上昇により、需要が減少する懸念があります。また、株価は、過去12ヶ月間のフリーキャッシュフローの26倍、利益の19倍で取引されており、オン・セミは決して「安い」半導体株ではありません。

それでも、同社は産業およびエネルギー分野の長期的な成長トレンドに対応しており、今後数年間はさらなる成長が期待できます。EVと産業技術向け半導体が10年先まで力強く成長すると信じるなら、オン・セミの株式は真剣に検討する価値があります。同社の長期的な成長には投資会社のアナリストも注目しており、10倍株候補のハイテク株のひとつとして推奨されています。「投資会社が選んだ10倍株候補のハイテク株5つ

*過去記事「オン・セミコンダクター 自動車需要による業績好調で急騰

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG