2022年に買いたいトップIPO株3つ

現在、米国市場における成長株は調整局面にあると言って良いかと思います。そんななか、多くの成長株の株価が大きく下落していますが、そのなかには今年のIPO(新規株式公開)銘柄も含まれており、特に上場したばかりで不安定な立場にあるだけに株価が変動しやすくなっています。

しかし、今回の売りは、長期的な視点を持つ投資家にとっては、またとない素晴らしい買い場に見えます。2021年のIPOの中で、今後の将来性が期待できる注目株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

デジタル・オーシャン(DOCN)

中小企業やスタートアップ企業に特化したクラウド・コンピューティング・プラットフォームであるデジタルオーシャンは、2021年3月にIPOを完了し、その過程で約7億7,500万ドルのフレッシュキャッシュを調達しました。この記事を書いている時点で、この小さなクラウド企業の株式は、史上最高値から45%下落しているにもかかわらず、IPO価格からは57%上昇しています。

現時点で、デジタルオーシャンは、素晴らしい第3四半期の業績報告の前と同じレベルで取引されています。具体的には、株価は最近12ヶ月の売上の約17倍で取引されており、利益は事業拡大のために再投入されていますが、デジタルオーシャンはフリーキャッシュフローでは黒字です。

第3四半期の売上高は前年同期比37%増の1億1,100万ドル、調整後のEBTIDA利益率は通年で30%と非常に健全な水準にあることを考えると、この2021年のIPO株は長期的に見て素晴らしい価値があると言えます。

また、数年後には、年率30%の売上成長を維持し、2024年には10億ドルの売上を達成することを目標としています。開発者も企業も、効率性の高いクラウドベースのオペレーションを求めていることから、デジタルオーシャンはこの10年間、成長ストーリーとなるはずです。

もちろん、アマゾン、マイクロソフト、アルファベットのようなパブリッククラウドの巨人がデジタルオーシャンを駆逐してしまうのではないかという心配はありますが、他の小規模で高成長のクラウド企業と比較しても、現在は妥当な評価額になっています。

パブリッククラウドの大手3社は、中小企業向けのサービスも提供していますが、これまでのところ、この小さな新興企業を押しのけることはできていません。デジタルオーシャンの将来性について楽観的な見方ができると思われます。

*過去記事はこちら デジタルオーシャン DOCN

コインベース・グローバル(COIN)

クラウドとエッジコンピューティングは、現在のインターネットの発展の原動力となっていますが、さまざまな意味で、暗号通貨はWWWのさらなる分散化の次の波となる可能性を秘めています。

暗号通貨の所有者は、単なるデジタル通貨以上のものを保有しています。トークンを所有すると、ブロックチェーン・コンピューティングへの参加が認められ、自分のデバイスが個々のコンピュータのグローバルネットワークの一部となり、それが組み合わさってスーパーコンピュータのようなものを形成します(クラウドのコンピューティングユニットであるデータセンターが今日のスーパーコンピュータであるように)。

もちろん、このような長期的な分散型デジタル経済のビジョンに成熟するまでには、暗号化の動きにはまだ長い道のりがあります。しかし、それまでの間、暗号取引と関連サービスは活況を呈しています。

代表的な取引所(取引量で計測)のひとつがコインベースで、2021年4月に直接上場して取引を開始しました。コインベースは新株を発行して投資家から資金を調達する必要がない、伝統的なIPOとは異なるものでした。ただ、それ以降は波乱の連続です。コインベースは、取引初日の終値から26%も下落しています。

同社の売上成長(第3四半期は前年同期比330%増の12億4,000万ドル)が持続可能なものなのか、あるいは、極めて不安定な暗号通貨市場が暴落した場合に売上が激減するのではないか、といった議論がなされています。

また、競合他社も多く、暗号業界全体が未成熟ですが、今後数年間でブロックチェーン技術を用いて急速に進化していくことが予想されます。コインベースの現在のリーダー的地位は、これらの課題(例えば、最近流行しているメタバースの開発など)に遅れずに対応しなければ、すぐに衰退してしまう可能性があります。

現在、コインベースは、過去12ヶ月の売上高と利益のそれぞれ9倍と22倍という相対的に割安な価格で購入することができます。今は、驚異的な成長が期待できる、この暗号通貨経済をリードする企業に投資する絶好の機会かもしれません。

ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI)

デジタル金融機関であり、フィンテック企業であるソーファイ・テクノロジーズ もまた、非伝統的なIPOを行いました。

同社は2021年6月にSPAC合併で上場し、その過程で約24億ドルの現金を調達しました。それ以来、株価は大きな振幅を繰り返してきました。

株価は、2021年初頭(正式な合併前のSPAC銘柄だった頃)の値から90%上昇したことが3回あり、そのたびに下落しています。この記事を書いている時点で、株価は年初から2割強下落しています。

しかし、このような暴落は、ビジネス自体に何か深刻な問題があることを示しているわけではありません。第3四半期の会員数は前年同期比で約2倍に増加し、売上高は35%増の2億7,200万ドルに達しています。

売上高の伸びは前四半期に比べて減速しており、ソーファイは依然として不採算です。第3四半期には3,000万ドルの純損失を計上しました(ただし、調整後のEBITDAに基づくと、5四半期連続で利益を計上しています)。

しかし、変動が激しくても、ソーファイは今後もずっと成長し続けると見られています。同社のガリレオ・プラットフォームは、他のフィンテック新興企業が新たなデジタルネイティブサービスを構築する際に役立ち、真の差別化につながっています。

同社は、9月末時点で8億5,400万ドルの現金および短期の等価物を保有しており、その後、12月に自社株のワラントを償還した際に、さらに9,500万ドルの現金を調達しました(最初のSPAC合併に関連しています)。

現在でも株価は割安とは言えませんが、同社は伝統的な銀行以上の存在であり、多くのモバイルファーストの金融サービスを便利な場所に効率的に統合し、その結果、新規顧客の勢いが驚くほど増しています。2022年に向けて、保有を考えて良い時期です。

*過去記事はこちら ソーファイ SOFI

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG