金利上昇下でも成長の加速が可能なグロース株3つ

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の最近の発言により、米中央銀行が近い将来に利上げを行う意向であることが確認され、投資家は複数回の利上げが差し迫っている可能性を受け入れつつあります。

金利が上昇し、他の多くのリスク要因が目前に迫っている中で、選択的に行動することの重要性が増しています。このような状況のなか、マクロ経済環境の変化しても成功への準備が整っていると思われる銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI)

ソーファイは、顧客に幅広い金融サービスを提供するというアプローチを選んで成長してきました。この戦略は功を奏しており、2019年以降の四半期ごとに、顧客が利用する商品数が会員数の増加をさらに上回るペースで増加しています。また、その会員数は過去2年間の毎四半期に50%から96%の間で増加しており、急速に成長しています。

ソーファイは、銀行ではないため、提供するサービスの一部を第三者のパートナーに依存してきました。そのため、サービスから得られる利益をパートナーである銀行と共有しなければならず、競争力を高めることができませんでした。

しかし、それが変わろうとしています。2021年3月、ソーファイはゴールデン・パシフィック・バンクの買収に合意したことを発表しました。これは銀行業務のコストを下げ、競争力を高める大きな一歩となります。

何ヶ月もかけて、この取引は規制当局の承認を通過しました。これはソーファイとその投資家にとって素晴らしいことですが、他の銀行を巻き込むことでコスト構造が改善されるという理由だけではありません。

金利の上昇は一般的に銀行にとって良いことですが、ソーファイにとってもそれは同じだと思います。ソーファイは、融資で得られる金利を、預金で得られる利回りよりも早く引き上げることができるはずです。

昨年3月の発表以来、株価が42%も下落している今、投資家は素晴らしい成長ストーリーに投資する絶好の機会を目の前にしています。そして、金利の上昇は、その成長をさらに加速させる可能性があります。

*過去記事はこちら ソーファイ SOFI

アプライドマテリアルズ(AMAT)

金利が上昇すると、バリュエーションが慎重になり、負債で資金を調達している企業には逆風が吹くことになります。しかし、ハイテクセクターにはまだチャンスがあります。

市場の混乱が話題の中心となっていますが、半導体業界は依然として好調で、良好な見通しを持っており、アプライド マテリアルズはその中でも勝利を収めることができそうな企業です。

アプライド マテリアルズは、半導体産業向けに機器やサービスを提供しており、半導体産業の成長から利益を得るための価値ある企業として注目されています。

昨年の売上高は34%増の230億ドル、純利益は63%増の58億9,000万ドルに達しました。また、売上総利益率は47.3%と、非常に高い数値を達成しており、今後も堅調な需要が見込まれることから、さらなる売上の拡大が期待できます。

このような素晴らしい業績にもかかわらず、同社の株価は最近の市場の混乱に巻き込まれ、現在は高値から約19%下落しています。これは、クラウドソフトウェア業界のいくつかの企業が直面している激しい下落に比べれば、比較的平凡な価格のダウンであるように見えるかもしれませんが、事業の素晴らしい勢いに照らし合わせて考えれば、大幅な下落であると言えます。

半導体は今後ますますビジネスや日常生活の中心となり、政府や企業は半導体の設計・製造能力を向上させようと躍起になっています。最近、インテルはオハイオ州に200億ドル規模の施設を新設すると発表し、サムスンはオースティンに170億ドル規模の施設を建設する準備を進めていますが、これらの大きな動きはより大きなトレンドの一部です。

半導体業界は長期的に大きな成長が見込まれており、アプライド マテリアルズはその中でも需要動向の恩恵を受けられる立場にあります。

アプライド マテリアルズの株価は、今年の予想利益の約16倍と、それほど高い評価を受けていません。また、アプライド マテリアルズの好調な事業と強固なバランスシートは、金利上昇局面でも投資家を安心させることができます。

*過去記事 「TSMCの400億ドルの投資計画から大きな利益を得られそうな成長株2つ

エアビーアンドビー(ABNB)

世界的な旅行ファシリテーターであるエアビーアンドビーは、金利上昇で利益を得ることができるビジネスと考えたときに最初に思い浮かぶ会社ではないかもしれませんが、このトレンドを利用した興味深いプレイになる可能性があります。

エアビーアンドビーは、旅行者がウェブサイトやアプリで予約できる物理的な建造物を所有・運営していません。その代わりに、エアビーアンドビーは旅行者とホストを結びつけ、その取引を促進します。エアビーアンドビーは、そのサービスの対価として、一定の手数料を得ています。

エアビーアンドビーのサービスの一つの側面は、消費者から支払いを収集し、取引が完了するまでホストに代わって支払いを保持することです。

つまり、エアビーアンドビーは数ヶ月前にレンタル料を徴収し、消費者が滞在を完了してからホストに支払うことが多いのです。

そのため、エアビーアンドビーはホストに代わって保有するこれらの準備金から金利収入を得る機会があります。金利が高ければ高いほど、エアビーアンドビーが現金残高のある数ヶ月間に得られるリターンは大きくなります。

9月30日に終了した直近の四半期では、顧客に代わって保有する資金は合計39億ドルでした。夏のピーク時には63億ドルにも達していました。

60億ドルの金利を100ベーシスポイント上昇させると、エアビーアンドビーの税引前利益は6,000万ドル増加します。9月30日までの9ヵ月間に4億600万ドルの最終赤字を出した会社にとっては、取るに足らない金額ではありません。

さらに、9月30日現在、エアビーアンドビーの貸借対照表には80億ドル近い自社の現金があります。同様に、金利が100ベーシスポイント上昇した場合、その残高から得られる潜在的な金利収入は8,000万ドル増加する可能性があります。

エアビーアンドビーの株価は、ここ1年で30%下落しています。金利上昇の恩恵を受けられる株を探しているなら、エアビーアンドビーはその候補のひとつです。

*過去記事 エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG