スポーツ・ギャンブル・データのスポートレーダーをバロンズが買い推奨

  • 2021年12月20日
  • 2021年12月20日
  • BS余話

バロンズがスポーツ・ギャンブル・データを取り扱う会社である、スポートレーダー・グループ(SRAD)を買い推奨していますので、ご紹介します。

米国では、30以上の州でスポーツベッティングが合法化されており、そのうちの半数近くがオンラインでの賭けを認めています。しかし、ベッティングに関しては、サッカー、バスケットボール、バドミントンなど、何十年にもわたってギャンブルが合法化され、ライセンスも取得されている世界の国々に、米国は追いついたばかりです。

そのような米国で、ベッター、ブックメーカー、放送局のためにスコアを管理しているのが、スポートレーダー・グループのような企業です。

スイスに本拠地を置くスポートレーダーは、スポーツデータと実況の集計をベッティング業界に提供する世界的な企業です。数千人の通信員が、120カ国以上で行われる80競技、年間約68万件のイベントのデータを収集しています。多くのベッターにとって、賭けの対象はモバイルで視聴する試合やゲーム中のライブです。次のプレーや次のペナルティキックに簡単に賭けることができます。

10年後には700億ドルに達すると予想される世界のスポーツベッティング市場に対応するため、同社の売上は年率30%のペースで増加しています。しかし、9月にナスダックに上場して以来、スポートレーダーの株価は3分の1に下落し、最近では18ドルとなっています。

これは、企業価値が50億ドル弱であることを示しており、2022年の売上予想では、はるかに規模の小さいライバル企業ジーニアス・スポーツ(GENI)よりも割安になっています。投資家は、スポートレーダーの成長見通しを過小評価しているように思われます。

米国はスポートレーダーにとって明らかな成長機会を持っています。スポーツベッティングを合法化する州が増えるにつれ、J.P.モルガンのダニエル・カーベン氏などのアナリストは、ブックメーカーの総収入が10年後までに約40億ドルから140億ドルに増加すると予測しています。

現在、スポートレーダーは、ゲームデータとして、そのベッティングの「ハンドル」の1~2%を取得しています。しかし、スポートレーダーは今後、広告、ライブビデオの配信、各選手の得点・反則・交代のオッズなど、その他のサービスを提供することで、収益率を13%以上に高めたいと考えています。

スポートレーダーは、米国内でインゲーム・ベッティングが可能になるにつれ、これらのよりエキサイティングでエモーショナルなベッティングがプレゲーム・ベッティングに取って代わるだろうと考えています。

スポートレーダーのCEOであるCarsten Koerl氏は、「米国のベッティング市場は、10年前のヨーロッパのようなものであり、米国では、すべてのスポーツにおいて、ベッティングの70%から80%がプレマッチである」と述べています。

Koerl氏は、2001年にスポートレーダーを設立し、同社の株式の約3分の1と議決権のほとんどを保有しています。ファクトセット調べては、アナリストは、同社の売上高が今年の約6億2,000万ドルから2022年には7億5,000万ドルになると予想しています。また、金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)は、今年の1億1,500万ドルから2022年には1億4,500万ドルに達すると予想しています。

J.P.モルガンは、スポートレーダーの売上は2025年まで年率約20%で成長し、13億ドルに達し、EBITDAは3億ドル、1株当たり利益は57セントになると予想しています。アナリストのカーベン氏は、株価をオーバーウェイトと評価し、27ドルに達する可能性があると考えています。

Koerl氏は、スポートレーダーのサービスを賭け事の業界やその他の分野にも広げていきたいと考えています。試合前後のデータに加えて、同社は現在、世界中の何百もの中小ブックメーカーのライブオッズメイキングとベッティングサービスを管理しており、ブックメーカー自身がマーケティングに集中している間、バックエンドの取引プラットフォームとして効果的に機能しています。

スポートレーダーは、このベッティング・テクノロジーのアウトソーシング・プラットフォームを大手ブックメーカーに提供し、証券市場で見られるようなコンピュータ化されたマーケットメーカーとしての地位を確立したいと考えています。

しかし、大手のブックメーカーと契約するのは簡単ではありません。ドラフトキングス(DKNG)やペン・ナショナル・ゲーミング(PENN)のような大手企業は、最近、自分たちのマージンや運命をよりよくコントロールするために、独自のデータ技術「スタック」に投資しています。

注目すべきもう一つの業界動向は、スポーツ連盟がベッティングのパイを大きくしようとしていることです。スポートレーダーのライバルであるジーニアス・スポーツは、サッカーのイングランド・プレミアリーグとナショナル・フットボール・リーグの独占的なベッティングデータ・パートナーになるために、高額な契約を結んでいます。スポートレーダーには、リーグとの連携がますますコスト高になるのではないかという懸念がつきまとっていました。

しかし、最近、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)との契約が2030年まで延長されたことで、その懸念は払拭されたはずです。なぜなら、米国では、バスケットボールへの賭けは、フットボールや野球よりも大きいからです。これはスポートレーダーにとって重要な指標になると思われます。

*過去記事 「スポーツベッティング関連株のスポートレイダーが上場

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG