最高値から50%以上下落してお得な有望成長株3つ

史上最高値から50%以上下落して、手頃な価格となっている将来有望な成長株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

チューイ(CHWY)

チューイは、ペット用品業界でニッチな地位を築いています。このeコマース企業は、アマソンなどの競合他社に比べて、顧客との対話のレベルが高く、際立っています。同社は、100%無条件の満足保証を掲げ、顧客にパーソナルなサービスを提供することで、顧客ベースのロイヤルティを高めています。

チューイの株価はパンデミックの間も好調でしたが、目先の懸念はチューイの業績ではなく、ペットを飼うことのコンセプトにあるようです。

The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals(アメリカ動物虐待防止協会)によると、パンデミックの間、ペットを飼うことはより魅力的になったとのことです。そのため、投資家は、証拠があるにもかかわらず、ロックダウンが終わるとペットを飼うことへの関心が薄れてしまうのではないかと心配しているようです。

このような懸念から、チューイは2月のピーク時から50%以上も下落してしまいました。

とはいえ、投資家はチューイがこのままずっと低迷するとは思っていないはずです。同社は今年、トルパニオンと提携し、ペットの健康保険を提供しています。また、有効顧客1人当たりの純売上高を昨年より15%増加させ、419ドルとしました。

このような急増を考えると、同社が2021年の最初の9カ月間に、2020年の最初の3四半期よりも27%多い65億ドル以上の売上を報告したことは、株主にとって驚くべきことではありません。

これにより、主に売上原価の伸びを23%に抑えたことで、2021年最初の39週目の純損失は1,000万ドル強に縮小しました。同社は、2020年の同時期に1億1,400万ドル近い損失を出しています。

通年では、チューイは売上を約89億ドルと予測しています。これが維持されれば、前年比で25%の増収を意味します。ただ、第4四半期の売上高予想は中間値で24億2,000万ドルとなっており、18%の増加にとどまっています。

しかし、売上高の増加と株価の下落のおかげで、P/S比は2.8となっています。これは、パンデミックが始まる前の2年前のチューイの売上倍率に近いものです。このようなP/Sレシオとさらなる成長の見込みにより、チューイの現在の株価は非常に魅力的なものとなっています。

パランティア・テクノロジーズ(PLTR)

株式市場が低迷するといかに将来有望な成長株でも連れ安で株価が大きく下がってしまうことがあります。これは、投資家にとって、高成長企業株を安く手に入れるチャンスであり、パランティア・テクノロジーズ はまさにそのような銘柄です。

9.11以降、米国政府は、様々な情報機関の老朽化したソフトウェアシステムに閉じ込められた、コミュニケーションの取れないサイロ化したデータを収集、分析、共有する方法を必要としていることが明らかになりました。

それは、何千もの政府データベースから情報を収集し、テロリストが残したピースからパズルを組み立てることができるデータマイニングツールでした。機械学習をはじめとする人工知能(AI)アルゴリズムを用いて、通常では気づかないようなパターンを識別することができ、パランティアが誕生しました。

パランティアは、一見すると無関係な情報を融合させる能力を持ち、情報機関の担当者にテロ攻撃の可能性を事前に知らせることができます。

このシステムは、片道航空券、外国の銀行口座からの多額の頻繁な引き出し、賃貸マンション、テロリストの安全な避難場所として知られる場所への度重なる電話、レンタルトラック、テーマパークのチケット購入など、一見バラバラに見える情報をつなぎ合わせて画像を作成し、それによって潜在的なテロ攻撃を特定することができるのです。

もはや政府機関だけのものではなく、民間企業でもパランティアの技術を導入することで、レガシーシステム上の非構造化データやサイロ化データを収集して一箇所に集め、鋭く価値のある洞察力を提供することができるようになり、パランティアのビジネスは好調です。

第3四半期の総売上高は前年同期比で36%増加しましたが、米国のエンタープライズビジネスからの売上は103%急増し、パランティアの商用顧客数は46%増加しました。2020年12月31日以降、同社の商用顧客数は135%増加しています。

パランティアは、100万ドル以上の価値のある54件の契約を締結し、そのうち33件が500万ドル、18件が1,000万ドル以上の価値のある契約でした。また、残りの契約金額(残りの履行義務に相当)は50%増の36億ドルとなり、パランティアの将来の業績が明るいものであることを示しています。

同社はまだ利益を出していませんが、1億ドル以上の営業キャッシュフローを生み出しており、不足分の多くが減価償却費などの非現金支出に関連していることがわかります。

さらに、2025年までに少なくとも30%以上の年間売上成長を見込んでいるという経営陣のコメントも説得力があるものと受け止められています。

しかし、このような素晴らしい業績と将来性にもかかわらず、パランティアの株価は、全体的にネガティブな市場心理に引きずられる形で、その価値の半分以上を失っています。現在、投資家は大成功を収めたビジネスを大幅な割引価格で購入するチャンスを目の前にしていると言えます。

レモネード(LMND)

レモネードの共同創業者であるDaniel Schreiber氏とShai Wininger氏は、これまでとは異なる種類の保険会社を作りたいと考えていました。

S-1ファイリングでは、保険を「より楽しく、より安く、より正確に、そしてより社会的にインパクトのあるものにするために、デジタル基盤と革新的なビジネスモデルで保険を一から再構築する」と説明しています。

最近の業績は、同氏らがまさにそれを実行していることを示しているようです。

レモネードは、前年同期比で84%増の3億4,700万ドルの保険料を徴収しているだけでなく、顧客一人当たりの保険料も26%増という驚異的な伸びを示しています。

そして、これは留意すべき点ですが、これらの結果は、同社の賃借人保険、生命保険、ペット保険、家財保険に基づいているということです。これには、自動車保険への参入によるものは含まれていません。

11月初旬、同社はイリノイ州で最初の自動車保険を発表し、この市場に足を踏み入れました。そして、その数日後には、メトロマイルを全株式で買収することを発表し、大きな話題となりました。

経営陣は、レモネードの顧客が他社の自動車保険商品に費やす金額は10億ドル以上と推定しています。この取引が2022年の第2四半期に完了すると、100万人を超えるレモネードの顧客は、レモネードブランドの自動車保険を利用できるようになります。レモネードの株主としては、これは確かにその効果が現れるのを待つ価値があります。

現在、株価は史上最高値から70%以上下落して、史上最低水準にあります。この革新的な保険のディスラプターをこれほどの安値で手にするチャンスは二度とないかもしれません。

*過去記事はこちら レモネード LMND

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG