成長が止まらない有望株2つ

持続的な成長が期待できる有望株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

デジタルオーシャン(DOCN)

多くの中小企業や、サイドプロジェクトに携わる個人の開発者は、クラウドを必要としていますが、通常、アマゾン(AMZN) のAWSやマイクロソフト(MSFT) のAzureのような専門家レベルのサービスは必要ありません。

むしろ、これらの中小企業が必要としているのは、マネージドKubernetesやアプリ開発などのいくつかの重要なサービスであり、クラウドの利用を開始するためのものです。これらの中小企業が求めているのは、シンプルさ、使いやすい製品、そして体験全体の透明性です。

デジタルオーシャンはこのような要望に応え、中小企業の主要なクラウドプロバイダーとして急速に成長しています。デジタルオーシャンの顧客は全世界で60万人近くにのぼり、その大半が中小企業や独立系の開発者で占められています。

同社がこのニッチ市場に注力していることは、これまでのところ成功しています。第3四半期の売上高は前年同期比37%増の1億1,100万ドルで、損失額は1年前の1,000万ドル(粗利益の23%)に対し、200万ドル(粗利益の3%)となっています。また、ネットリテンションレートは、前年同期の104%から現在は116%に上昇しています。

この素晴らしい成長は、株価にも反映されています。デジタルオーシャンの株価は、高値から22%の打撃を受けた後も、現在までに139%上昇しています。また、同社の評価も、その素晴らしい業績を反映しています。売上高の24倍という高値で評価されています。

特に魅力的なのは、デジタルオーシャンの今後10年間の可能性です。同社は、その市場機会が2024年までに1160億ドルに達し、毎年27%の成長を遂げると予想しています。

これまでの大成功と自社製品の普及により、デジタルオーシャンはこのニッチ市場でAWSやAzureに深刻な破壊をもたらす可能性があります。

この大手2社は中小企業向けのサービスを提供していますが、デジタルオーシャンはその両方に勝るとも劣りません。デジタルオーシャンが「中小企業向けのクラウドプロバイダー」として広く知られるようになれば、AWSやAzureを押しのけて、このニッチ市場の大部分を獲得し、今後5年間で大きな成長を遂げることができると思われます。

*過去記事はこちら デジタルオーシャン DOCN

アトラシン(TEAM)

アトラシンは2002年の設立以来、企業チームの摩擦のないコラボレーションを可能にするツールを開発することで、「すべてのチームの可能性を引き出す」ことを目指してきました。

アトラシンは、サーバー製品を提供するオンプレミス型のプロバイダーとしてスタートしましたが、世界がクラウドに向かっていることを知り、そこにシフトする動きを見せました。

この決断は賢明なものであり、同社はクラウドへの移行で多くの成功を収めてきました。同社は1年前にサーバー製品の終了を発表しましたが、現在では、既存の顧客による強力なクラウド導入と、約12,000社の新規の顧客によって、クラウドの売上は53%の伸びを示しています。

しかし、このような大きな転換期には、企業は前進するために一歩後退しなければならず、アトラシンはこの前進を可能にするために収益性を一歩(または三歩)後退させました。

1 年前にはわずか 2,100 万ドルだった第 3 四半期の赤字額は、4 億ドルに達しました。この損失は、2021年の同社の評価や株価のパフォーマンスにはあまり織り込まれていません。アトラシンの株価はこれまでに68%上昇しており、同社の評価は売上の44倍となっています。

これは良いことではありませんが、同社がクラウド企業として前進し続けるために、今のうちに支払わなければならない費用に過ぎません。明るい話題としては、同社にはこれらの損失を補うための現金が豊富にあることです。第3四半期のフリーキャッシュフローは7,100万ドルを超え、現金残高は15億ドルに達しています。

今回の移行により、アトラシンは今いる場所ではなく、より可能性の高い場所を目指していることが投資家に伝わり、将来の成功へとつながるはずです。

アトラシンのクラウドでの将来は明るいものであり、中長期投資をめざす投資家のポートフォリオの基盤となることが期待される銘柄です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG